マガジンのカバー画像

弁当男子のログ。

32
これは男の弁当製作日記である。
運営しているクリエイター

2016年1月の記事一覧

駅弁

駅弁

仕事の帰りに大阪 阪神百貨店で昨日から26日まで実施している
「阪神の有名駅弁とうまいもんまつり」
に行ってきた。

いやぁ、うまそうな駅弁沢山ありましたが。高い!(けど旨い)
写真の駅弁は1,890円の佐賀牛赤身ステーキ&すき焼き弁当。

デパートなのでそんなもんか。
本当は広島のあなごめしを食べたかったが売り切れ。
まぁ、赤身ステーキ&すき焼きも狙ってから良いか。
明日も仕事が早く終わったら行

もっとみる
科学部煮物班

科学部煮物班

だいぶ前にネットで中学1年生に教えて貰った事。

自然科学観察コンクール
https://www.shizecon.net/sakuhin/46jhs_oly.html

中学1年生が、2日目のおでんが何故旨い?から研究をした成果だ。

なぜなには、是非リンク先を読んでほしいのだが、ポイントとしては
「加熱時に食材の水分が抜け、冷却時に水分が戻るため」だ。

美味しい出汁でグツグツ煮て、40度まで

もっとみる
このブログではベーシックなお弁当

このブログではベーシックなお弁当

冬は温度管理が楽なんだけど、どこまで手を抜いて良いのか判らない。
まぁ、装備をそれほど準備しているわけでは無いので、保冷剤の個数が1個減ったぐらいか。手を抜きすぎて食べ物が傷んで腹痛が発生しても嫌だからなぁ。

どんぶりは正義。前も書いたけど楽なのだ。
特に海鮮系は切るだけだし。なんだったら切れてる奴を買ってきて詰めるだけだ。

そんな事で、今日はマグロの漬け丼。
大葉も準備はしたけど、冷蔵庫の中

もっとみる

さぼったりもするけど、私は元気です。

いやぁ、さぼったさぼった。
ごめんなさい。

お久しぶりです。年始早々から再開しようと思ってたんですが今になりました。楽しみにしてくれた人が居るのかは判りませんが申し訳ない。
毎日とは言えないけど、出来るだけ更新して行こうと思っています。ネタを練らないと駄目なブログなので(汗)、食べ物以外の雑談が増えたり、二部構成になるかもしれません。だけど、どのみちおバカな感じで進めていこうとは思います。

もっとみる