見出し画像

新型コロナ対策で、D2Cメーカー企業に製造・物流委託先を無償紹介する理由

はじめまして。SUPER STUDIO 共同創業者の真野です。

今回のnoteでは新型コロナウイルス感染症の影響を受けられた企業様に向けて弊社が行っている無償サービスの紹介をさせていただきます。

はじめに

新型コロナウイルス感染症が猛威をふるいはじめて四半期ほど経ち、イベント、飲食など多くの業種に影響が出ていると、日々報道がされています。
D2Cメーカーも影響を受けているひとつです。
製造工場、物流など、特に今回の感染症の大きな影響を受けている中国に依存している分野で影響が出ているといえます。
特にアパレル、ハードプロダクト領域のD2Cブランドは中国で製造を進めることが多く、現在大きな影響を受けていると聞いています。

サービス開始の背景

まだビジネスへの世界的影響が不明瞭であった2月初旬、クライアント様より製造リスクの相談を受けました。
D2C支援先で中国製造物が多かったため、我々は先回りして確認をとっていました。
 
中国製造に詳しい方々から「表面上は1〜2ヶ月で収束すると言っているが現状は深刻。おそらくもっとかかるだろう」と聞いていたため、クライアント様には「早めに動いたほうがいい」とお伝えしていました。
そこから、立て続けに「中国製造が難しくなってきそうなので、SUPER STUDIOで繋がりのある製造会社を紹介してくれませんか?」と相談されました。
 
これは緊急事態だと判断し、私の知り合いで韓国D2C製造企業に繋がりが多い、株式会社チャネルトークの柿崎さんとJAPAN CEO崔(ジェイ)さんに相談しました。

画像1

上記相談をTwitter DMで行い速攻でFacebookメッセージで繋いでいただきました。

画像2

※ご相談先からの要望で名前はマスクしています。

皆様のご協力があり、なんとかできるかもしれないという気持ちにはなれました。
ご相談いただいた方からは下記のようなツイートまでしていただき、D2C支援企業として、さらに動かなければと思い、無償支援サービスを立ち上げることにしました。

画像3

サービス内容

このような経緯から、SUPER STUDIOはD2C支援企業として業界全体のさらなる繁栄をサポートすべく、本格的に相談窓口を設置する運びとなりました。
これまでD2C支援企業として、メーカー企業と委託先企業をお繋ぎしてきたノウハウと100社を超えるネットワークを活かし、商品の種類や委託が必要な業務に合わせて、適切な委託先をご紹介します。
また、ご相談いただいた企業様には、SUPER STUDIOの各種情報やノウハウを無償で提供することとしました。

【実施期間】※すでに受付中
2020年3月18日〜終了時期未定
※本感染症の拡大状況を考慮し、予告なしに終了する可能性がございます。

【紹介可能な委託先業者例】
※本紹介に関する紹介手数料などは一切頂戴しません。

製造(OEM)関連企業
委託先拠点:日本、韓国、中国など
対応可能な商品ジャンル(例):化粧品、健康補助食品、食品、アパレル、電子機器など

物流関連企業
委託先拠点:日本国内、台湾、韓国、フィリピンなど
対応可能な商品ジャンル(例):化粧品、健康補助食品、食品、アパレル、電子機器など

【無償提供可能な情報】
−本感染症対策に関する各国の企業の動向
−製造・物流停止/遅延の際の、出荷コントロールの方法 
※在庫を活用して、商品を必要としている方から優先的に出荷する方法をお伝えします。

【お問い合わせ方法】
お電話またはメールにてご相談をお受けいたします。
※「新型コロナウイルス感染症支援の委託業者の紹介について」とお伝え下さい。
お電話:03-5759-6380(SUPER STUDIO代表)
※営業時間 10:00〜19:00
メール:info@super-studio.jp

最後に

まだまだコロナにより影響は続きそうではありますが、SUPER STUDIOでは状況を冷静に判断し、クライアント様のお力になれるようにサービス強化を図っていければと思っております。
D2Cに関するご相談がございましたら何なりとお申し付けください。
みんなでこの危機を乗り越えていきましょう!!

本リリース詳細

株式会社SUPER STUDIOについて


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?