見出し画像

勉強カフェ通信 Vol.3 (2021/02)

紙でご提供する勉強カフェ通信、第3号のお届けです!

【両国スタジオ】

スタジオごとのコラムを抜粋して掲載いたします。

【横浜関内スタジオ】
こんにちは!横浜関内スタジオスタッフの井上晴です。2021年、みなさんいかがお過ごしでしょうか?僕はまだ今年の目標を立てていないのですが、スタジオで勤務していると会員のみなさんがマイゴールシートを通じて今年の目標を立ててくださっている姿をよく見ます。みなさんが新しい目標を達成できるよう、全力でサポートさせていただきます!
最近、横浜関内スタジオには3名の新スタッフが入ったのですが、それに合わせて店内の自己紹介を書き換えようと以前のものを剥がしたら、「井上は辞めてしまったのでは」という噂が流れたと聞いたのですが、僕はまだ横浜関内スタジオで働いています(笑)新スタッフも含め、ぜひスタッフといろいろお話していただけたらと思います!
今年も、みなさんと同じく勉強を頑張る一年にしたいなと考えています。2021年も勉強カフェをよろしくお願いします!

画像1

【吉祥寺スタジオ】
こんにちは!勉強カフェ吉祥寺スタジオスタッフの松本と申します!「せみー」と気軽に呼んでください。せみーってなんやねんって思ったそこのあなた、(くだらない)由来をお教えしたいので是非お話しましょう!
私自身仲間入りさせて頂いてまだ3か月ほどですが、勉強カフェに出会えたおかげで「自分次第で進む道はいくらでも作れる」ということを強く感じるようになりました。勉強カフェは自己実現の欲求の塊のような場所で、そのレパートリーも多種多様です。それぞれの目標に向かって努力する大人が一つの場所に集まる空間には、独特の活気と覚悟、そして希望が渦巻いています。そんな環境に身を置いていると、"やりたい事をただ素直に実現していけばいいだけ"ということに気がつかされるのです。 このような素敵な空間を支える一助になれていることに、とても幸せを感じます。そしてなにより、スタッフはじめ会員さまのみなさんが本当に暖かく、心地の良いスタジオです!ぜひ一度吉祥寺スタジオに遊びに来て下さいね。お待ちしております!

画像2

【溝の口スタジオ】
勉強カフェ溝の口スタジオのスタッフ、森本 勇太郎と申します。スタッフになってから1年と数か月が経とうとしています。私は小学校教師になるという夢を諦めきれず、3年時に思いきって大学を辞め、現在専門学校で勉強をしています。専門学校の1,2年時に保育士、幼稚園教諭の資格を取ったため、実習の事や子どもの事などにはお答えできます。また、小学校教員の資格をお持ちの方がいらっしゃいましたら勉強方法や実習の時のエピソードなどお聞かせ頂きたいです。
好きなものは買い物とコーヒーです。特に服が好きで、最近は古着屋に行くことが増えました。勉強カフェは資格や試験の勉強、お仕事などで利用される方や、読書、イベント、交流などをしに来られる方など、それぞれ様々な使い方をされています!本当に自由度の高い勉強スペースなのでご自身に合った使い方をして頂ければと思います。また、私はお喋り好きなので、勉強の合間などに、お声を掛けていただけるととても嬉しいです!

画像3

【国分寺スタジオ】
国分寺スタジオスタッフの八重樫です。いつも勉強カフェをご利用いただき、ありがとうございます。
私は中高で吹奏楽部、大学ではオーケストラをやっています。去年は演奏会が軒並み中止となってしまいましたが、いつかまた演奏会を開ける日を願っています。大学では日本語が母語ではない人に日本語を教える日本語教育と、学校教育を股にかけて勉強しています。

出身は茨城県です。毎年最下位だった魅力度ランキングが、2020年はなんと42位に浮上しました! 茨城県は野菜や果物が美味しく、全体的に「ほどよい」観光スポットがたくさんあるので、ぜひ足を運んでみてくださいね。おすすめは笠間市の笠間焼体験です。
今年はやりたいことをたくさん実行する年にしたいと思っています。みなさんもぜひ、今年の目標を教えてください。

画像4

【札幌大通スタジオ】
札幌大通スタジオの渡邊です。勉強カフェと他のコワーキングスペースとか自習室との違いって何ですか?と聞かれると「人がいることで生まれる気分の良さ」と答えます。勉強カフェは、ある程度の期間連続して利用するケースが多いので、いかに「居心地」と「気分」がいいと感じてもらえるかが大切だと思っています。気分がいいと集中しやすくなりますし、何度も通いたくなり、何度も通えると結果的に勉強時間が増えて目標達成しやすくなります。スタッフ全員がこのことをいつも大切にして、ご利用いただく皆さまと接するよう心がけています。「勉強したい!」と思っている人がいるのに、思う存分できて、気分よく過ごせる場所がない…。。これってめちゃくちゃ大きな社会的損失だと思ってるんです。これからの時代は大人が学び続けることが過去にないほど大切になってきます。単なる「勉強場所」としてではなく「学ぶことの大切さと楽しさ」を、そして「学び続ける大人」をサポートする、そんな場所として存在できるよう、これからも頑張ります!

画像5

【秋葉原スタジオ】
はじめまして金森です!この一年で私達の生活は大きく変容しました。今の現状をみていると、進化論で著名なダーウィンの名言を思い出します。「生き残る種とは、最も強いものではない。最も知的なものでもない。それは、最も変化に適応したものである。」今の状況をただただ悲観し、嘆くことは可能です。ただし、ダーウィンの言葉を借りるならば、変容した社会にいかに適応し、その中で自身の出来る事を最大化することが必要ではないでしょうか。まさしく、それを実現されているのが勉強カフェの会員さまだと感じています。受験生やキャリアアップのための学習をされている社会人の方、個人事業主の方など、それぞれ年齢・性別・バックグラウンドも異なりますが、共通しているのはどんな状況下でも自身の夢や目標に向かい日々努力されている素晴らしい方々であるということです。秋葉原スタジオでの会員さまとの出会いは、私自身にとってとても良い刺激となり自己成長できそうなかけがえのない場所です。改めて本年も引き続き勉強カフェをよろしくお願い申し上げます!

画像6

【渋谷スタジオ】
皆様初めまして。渋谷スタジオスタッフの青木と申します。
突然ですが私の誕生日は2月です。しかも3日!節分です!しかし2021年はそうはいかず、なななんと2月2日なのだとか…。誕生日を聞かれる度に「節分」と答えていた私にとっては結構ショッキングな話でした…。
他愛もない話なのですが、この話をしたのは勉強カフェの会員さまとでした。私はこういったふとした会員さまとの会話が息抜きになって好きです。会員さまにもそう思って頂いている方がいらっしゃるのではないでしょうか?そうなれていることを祈っております。
渋谷スタジオは比較的お客さまも多くはなく落ち着いている印象です。でもたまに話しかけてくださったり話が盛り上がったりすると、ぐっと距離が近づいた気がして嬉しいものです。私は人見知りがちで会話能力はまだまだなのでもっと会員さまとコミュニケーションを取れるように頑張ります!(特にテレビドラマや韓ドラの話なんてされたらとてもニコニコすると思います…!)
他のスタッフも本当に十人十色できっと話の合うスタッフが居ると思います。勉強しに来られた際は息抜きの会話もしてみてくださいね。

画像7

【新宿スタジオ】
初めまして!新宿スタジオスタッフの市川と申します!私が勉強カフェで働き始めたのは、人見知りを改善したくてとにかく人と話せる仕事を探していたのと、韓国留学の時に利用していたスタディーカフェが日本にもないかなぁと思っていたところに、留学時代の友人から「あるよ(田中要次)」と教えてもらったことがきっかけです。スタディーカフェとはまた違った雰囲気ですが、私は勉強カフェのゆったりした感じと会員さまと距離を縮められるところが好きです!未だに人見知りではありますが、勉強カフェでの勤務を通じて、人見知りの自分を否定せずあえて開き直ることで素直かつ誠実なコミュニケーションが取れるようになれたと思います。新宿スタジオは幅広い年齢層の方が利用しており、勉強内容も多様なので幅広い交流が出来ます。会員さまはちょっとシャイな方が多い(?)ですが話しかけると楽しく話して下さります。スタッフも個性豊かなのでPOPや備品、装飾からもスタジオカラーがあふれ出ています(笑) ぜひのぞきに来てください!
PS:誰も田中要次(HEROの)知らなかったらどうしよう・・・

画像8

【新宿ベースポイントスタジオ】
いつもご利用ありがとうございます!新宿BPスタジオの渡辺です。2月は節分ですね。実は苗字が「わたなべ」の人は豆まきしなくていいそうです。鬼が「わたなべ」を嫌うらしく…そんな鬼に嫌われている渡辺ですが、常にトランプを持ち歩いています。手品を考えるのが趣味で、いつでも出来ます!ご来店の際は是非お声がけ下さい(笑) 渾身のネタを別のスタッフに披露したところ、もはや怖いと言われました。どうやら「渡辺」の名は伊達ではないようですね。
さて新宿BPスタジオは今年で開店2周年を迎えます。開店時と比べ、会員さまの温かさのおかげでどんどん素敵な空間になってきました。最近では会員さま同士の交流が増え、新しいコミュニティが沢山生まれています。1人ではなく誰かと同じ空間で勉強できるのは勉強カフェらしさです。会社ではお仕事、家ではゆったり自分と向き合える場所って学生時代より少なくなっていると感じたことはありませんでしょうか?BPスタジオはその中間でありたいと思います。私たちスタッフはこれからもみなさまのために「自分らしく居られる”BPらしい空間”」を保てるよう邁進してまいります!

画像9

【吹田江坂スタジオ】
こんにちは。勉強カフェ吹田江坂スタジオスタッフの下村です。スタッフ紹介カードを見てくださった方はご存知かと思いますが…もう一度自己紹介させてください(*^^*) 私は、佐賀県出身の現在大学3回生で、政策系の学部に所属しています。趣味はカフェ巡りと旅行でしたが、今年は全然行けず…その代わりにネットフリックスにはまりました。ネットフリックスでは韓国ドラマをよく見ています。
みなさんにとって、2020年はどんな年でしたでしょうか?私は、留学を終えて復学し、学校生活を楽しみにしていたところ、全ての授業がオンラインになり、友達にも会えないまま大量の課題に苦しめられた1年でした(笑)
今年2021年は、オンライン生活とうまく付き合いながら、去年よりも積極的に物事に取り組みたいです。ご来店された際は、是非みなさんの2020年の出来事や、2021年の計画を聞かせてください!今年も健康に気を付けて、充実した1年にしましょう(*’▽’) 改めて、これからどうぞよろしくお願いします!

画像10

【池袋スタジオ】
皆さん初めまして、池袋スタジオの新井です。私は今、大学進学に向けて勉強中なのですが、共通テストで大失敗したのでヒィヒィ言いながら二次試験の勉強をしています。今年度はコロナによって環境が大きく変わりましたね。様々なストレスがかかり、勉強出来る場所や時間が限られ、そんな中で自ら進んで学び続けるのは平時よりも難しかったと思います。私も模試やオープンキャンパスの中止・オンライン化、図書館の閉館等でモチベーションを維持するのが難しく、勉強する手が止まる事がありました。そんな時は勉強カフェに訪れる方々の姿を励みにしました。進学の為、スキルアップの為、新しい事を始める為、好きだから。勉強する理由は人それぞれですが、どんな勉強をしている姿も私にはいい刺激になりました。おかげで、受験勉強をしながらも「あの検定面白そうだな」「大学に行ったらこの資格を取ろう」「就職してからも通信制の大学に通おうかな」と、学び続ける楽しみでいっぱいです!今は大学受験が最優先なので、その楽しみ達は心の片隅でそっと温めてますが、無事の合格出来たら存分に学びを謳歌していきたいと思っています。

画像11

【日本橋茅場町スタジオ】
初めまして。日本橋茅場町スタジオスタッフの山崎歩と申します。いつも勉強カフェをご利用いただき、ありがとうございます。私は現在大学4年生で、今年の4月から社会人になります。勉強カフェでは約一年働いておりますが、一足先に社会で働く人たちと関わることができたのは私にとって貴重な経験となりました。
勉強カフェはお客さまに勉強の場を提供する場所ですが、働きながらも上を目指して勉強に励む会員さまを見て、私自身もたくさん学ばせていただきました。
昨年は暗中模索の日々でしたが、会員さまがお話ししてくださる嬉しいニュースや楽しい話題で明るく過ごすことができたと思います。今年も激動の一年の予感ですが、去年よりも素敵な一年になることを祈っています!何か嬉しいニュースなどあれば、ぜひお声かけくださいね。今年もよろしくお願いいたします!

画像12

【柏マルイスタジオ】
こんにちは!二月の柏マルイスタジオのコラムを担当させて頂く渡部です!ワタベではなくワタナベです。今月は節分の月ですが、ワタナベさんは鬼より強い歴史があるみたいなので豆まきをしないんです。今大人気、鬼滅の刃の鬼殺隊に入れるのではないかと密に思っています(笑)
現在は都内の大学三年生でフランス語や環境問題、メディアの勉強をしています。海が大好きで月2でビーチクリーンや、ダイビング、フラダンスなどで海にばかりいます。昨年はフランスの交換留学や大学通学が無くなり生活が一変。そんな時にこちらの勉強カフェに出会いました。今年はどこにも行けない!と思っていましたが、ここに来るだけで色んな方とお会いでき、世界がぐんと広がました。本当にお気に入りの場所です。昔から伝記を読むことが大好きだったのですが、会員さまとのお話はまさにそんな感覚です。
これからも皆さんのお話を聞けることをとても楽しみにしていますので、なんでもお話ください♪勉強は貴重な自分時間だと思いますので是非勉強カフェを使い倒して、素敵な時間をお過ごしください!引き続き、どうぞよろしくお願いします!

画像13

【飯田橋スタジオ】
こんにちは。勉強カフェ飯田橋スタジオスタッフの吉良と申します。冬の寒さは厳しさを増すばかりですが、各々の勉強にいそしんでいらっしゃる会員さまの姿には尊敬の念を禁じえません。最良の学習環境をご提供できるよう、新型コロナウイルス対策から室温調整など細やかな気配りを意識して勤務しております。
飯田橋スタジオでは会員のみなさまの目標達成をサポートする「3ヶ月プログラム」の運営を担当しています。それぞれ異なったジャンルの勉強をされている方々で構成され、刺激し合いながら日々課題をクリアしていくことに主眼を置いたプログラムです。一人ではなかなか難しい勉強の継続も仲間がいれば乗り越えられることが多いようで、ありがたいことに継続してのご参加をいただく会員の方々もいらっしゃり、励みになっております。コロナ禍が吹き荒れている現状では活動が難しくなっていますが、勉強法などに関するアドバイスはできる範囲でお答えさせていただきたいと思っております。ご相談などがございましたらご遠慮なくお声がけください。

画像14

【武蔵小杉スタジオ】
こんにちは!武蔵小杉スタジオマネジャーのかとりです(^^)  今回の勉強カフェ通信から武蔵小杉スタジオも加わりました♪
実は私、大学生の時に勉強カフェでアルバイトをしていたのが入社したきっかけでなんとそこから約8年ほど勉強カフェで働いております。
武蔵小杉スタジオはオープンしてから3か月。おかげさまで会員数も順調に増えてまいりましたが、会員さま同士のご紹介がまだまだできていない!!自身の勉強に集中するのはもちろん、勉強カフェはいろんな使い方ができるのが魅力。「こういう方いますか?」など紹介のご希望ありましたらお気軽にスタッフまでお話しくださいね♪
LEARNING NEVER ENDS.の言葉にある通り、色々な学びがある場所にしていければと思っておりますので、ぜひご自身のライフスタイルに合わせて勉強カフェを活用していってくださいね☆
一緒に働いてくれるスタッフと共に、勉強場所としての快適さはもちろん、「気軽にフラッと立ち寄りたくなる場所」を目指して運営していきます(^^) どうぞよろしくお願いいたします!

画像15

【名古屋グローバルゲートスタジオ】
勉強カフェスタッフ歴1年と9ヶ月の早川侑菜です。私はスタッフになるにあたり、自分の興味ややってみたいことを繋ぎ、そうした環境を自ら作り出せることに魅力を感じていました。そして初の英語学習者限定で3か月プログラムを企画しました。(この3プロを通して学んだこと思うことは書ききれないほどあるので詳しくはシェアライブラリーのまとめノートにて!) 私が3プロを企画し、最後までやり遂げることができたのは、特にこの名古屋GGスタジオの雰囲気が一番の根底にあると思っています。日々熱心に勉強されている会員さま、自らイベント運営をする会員さま、勉強カフェ内外で学びを広げているマネジャーの峯田さん、告知や運営の協力を快くしてくれるスタッフ、周りの人々に感化され支えられ、自分なりに試行錯誤して運営を行うことができました。「自分がやってみたい!」を形にできる環境と背中を押してくれるあったかい支えが勉強カフェにはあるのだと3プロを通して改めて実感しました。
3月末にて卒業となりますが、残り2か月、次は誰かのやってみたい!を後押しできるようなスタッフになりたいと思います。

画像16