見出し画像

オンライン朝活部とは?

みなさん、こんにちは!現在、勉強カフェでインターンをしている下地と言います。noteを通して、もっとリアルな勉強カフェを届けたいと思います。

今回のレポートは『朝活部』です!

朝活部とは、朝の時間にみんなで集まりそれぞれが取り組みたい課題を45分間の2セットで取り組むという活動です。

今回はZoomを利用した、オンラインでの開催でした。インターン生として、実際に私も参加してみたので感想をレポートしていきます!

スクリーンショット 2020-08-31 17.58.59

まず、具体的なスケジュールはこちらです。

8:00  Zoomでオンライン集合                    その後、参加者同士の自己紹介・朝活で取り組むことのシェア

8:10~8:55 勉強開始 (45分間)

8:55~9:05 休憩 

9:05~9:50 勉強再開 (45分間)

9:50~10:00 参加してみての感想をシェア

この日に参加してくれた方は全員で6人でした。参加された方の中ではTOEICの勉強やPMP(プロジェクトマネジメントプロフェッショナル)の勉強に取り組む方など様々でした。

実際に取り組む際にはカメラオンの状態で(ミュートはどちらでも可)1セットの45分間に取り組むので、サボり防止にもなりますし周りの人が集中している環境はとっても気が引き締まりました。

個人的には、ミュートにしていない方のページをめくる音やノートに書く音が心地よく、グッと集中できた気がします……!ASMRに近いですね。(笑)

休憩時間は飲み物を飲んだり、ストレッチをしてみたり。自分が思っていたより、1セット目の45分間で頭をフル活用していたようで休憩がちょうどいいリフレッシュになりました。

休憩後は2セット目の45分間を開始。一息ついた後だったので、スッと集中して作業を始めることができました。

「終了1分前です。」と勉強カフェスタッフの声かけがあり、もう終わりか!と驚きました。その後、実際取り組んでみてどうだったか参加者同士でシェアをしました。

参加した方からは、

「休日に朝から勉強することは前日の夜にそうしたいと思っていても、いつもできずに昼ごろから勉強を始めることがほとんどだったので今回こうして朝から勉強できてよかった。

「なかなか自宅で勉強に集中することが今までなかったが、他の方と時間を共有することで自然と集中して勉強に取り組むことができたのですごく有意義な時間だった。

などの声が上がりました。


朝から動くことは、1人だとなかなか難しいですが行動のきっかけになる朝活を利用すると朝活終了後も活動がスムーズに始めることができ、とても良いイベントだなと感じました。

休日にの朝から勉強に取り組みたいけれど、うまく行かない…。オンラインでも他の方と勉強してみたい!という方には是非、おすすめしたいイベントでした!最後まで読んでいただきありがとうございました。