見出し画像

勉強カフェの目指すコミュニティ

みなさん、こんにちは。
勉強カフェ統括マネジャーのてらたくです。

あっという間に大晦日になってしまいましたね。
ここ数年、1年がどんどん短く感じるようになってきて、
「歳をとったなあ」と感じます…。
「でも、それは常に全力、いつも真剣ということ」と自分に言い聞かせています(笑)

2019年、皆さんはどんな年だったでしょうか?

今日は、前回に引き続きコンセプトの話と2019年のダイジェスト、そして2020年の抱負をまとめてみようと思います。
拙い文章ですが、最後までどうぞお付き合いください。


勉強カフェのモチーフは、イタリアのBAR!?

今年は空前のコミュニティブームで、至る所で「コミュニティ」という言葉を目にするようになりました。
「コミュニティをつくる」「コミュニティをデザインする」
言葉では簡単に言えるのですが、このコミュニティとやらは、なかなか難しいものです。
「そもそもコミュニティって何なんだ?」と考え出すと、止まらなくなってしまいます。
そんな捉えどころのないものですから、コミュニティをデザインする時は、
共通のイメージや理想形を共有しておく必要があります。

勉強カフェが目指す「学びのコミュニティ」のイメージは、イタリアのBAR。(BARと書いて、バールと発音します。)

画像1

BARはイタリアのどんな小さな町や村にもあって、イタリア人にとっては欠かせない場所。
各々がお気に入りのバール(ミオ・バール)を持っていて、一日に何度も足を運ぶそうです。
ひとりでエスプレッソやアルコールを楽しむ人もいれば、家族や友人と大切な時間を過ごす人もいる。
テレビで中継しているサッカーを楽しむ人もいれば、バリスタと世間話をする人もいる。
ごちゃごちゃして雑多なのに、どんな使い方にも対応する、懐が深く居心地の良い場所です。
勉強カフェのモチーフは、そんなイタリアのBARなんです。

LEARNING NEVER ENDS.

BARは、イタリア人にとって「punto d’incontro(出会いの場所)」でもあります。
顔なじみのお客さん同士で語り合ったり、偶然隣に居合わせた人との出会いを楽しんだりします。
これも勉強カフェがBARをモチーフにする所以。

勉強カフェの店内に会話OKの「ラウンジ」というスペースがあるのは、
学び続ける前向きな皆さんがここで出会い、語り合い、
学び合うことを楽しんでほしいためです。

ひとりで机に向かう勉強も大事。
けれど、仲間と意見を交換したり、語り合う時間。
自分の勉強していること以外にも視野を向ける時間。
勉強してきたことをアウトプットする時間。
自分の未来を考える時間。
そういう時間を持つことも、自習と同じくらい大事な「大人の勉強」のはず。

とあるスタジオのある会員さまがこのように呟いてくれていました。
いやぁ、本当にうれしい!!

「ひとりで学べて、ひとからも学べる。」

勉強カフェは、学び続ける前向きな大人たちが集うコミュニティをこれからも目指していきたいと思っています。


2019年ダイジェスト

先月11周年を迎えた勉強カフェ。
気づけば店舗数も全国27店舗になりました。

今年新しく仲間入りした3店舗を簡単にご紹介しましょう♪

★2019年1月★
「勉強カフェアライアンス ぐんま太田スタジオ」

画像2

勉強カフェの理念に共感してくださったオーナーの清水さんが
地域にあった形で勉強カフェを運営してくださっています。
先日、こんな素敵な投稿もありましたよ!

★2019年6月★
「勉強カフェ両国スタジオ」

画像3

画像4


シェオフィスを併設した直営店を両国エリアに出店しました。
あえて余白を残した空間「空き教室」から学びのコミュニティが生まれ始めています。
勉強会やワークショップなどイベントが多いのも特徴です。

★2019年7月★
「勉強カフェ新宿ベースポイントスタジオ」

勉強カフェ初となる路面店が新宿エリアに出来ました!
西新宿にあるワーキングカフェ「ベースポイント」さんによるフランチャイズ店です。
初めて作ったテレブースが大人気のようです。

アライアンス店を含め、会員数は4000人を突破!
「大人の学び直し」「リカレント教育」という政府の方針を受け、
まだまだ会員数は増えていく予感。
来年も楽しみです!


勉強カフェ2020

一方で、課題もあります。
店舗数が増えたことにより、コミュニティのマネジメントが難しくなってきました。
「ひとから学ぶ」という勉強カフェが大事にしている部分を十分に提供できていない部分も残念ながら見られるようになってきました。
ここは私たちの力不足。反省しないといけません。


2020年は、もう一度「学びのコミュニティ」をデザインしなおすことに挑戦したいと考えています。
さっそく社内ではプロジェクトが動き出しました。
2020年は私たちだけではなく、勉強カフェに共感していただいている利用者(ファン)の皆さんやコミュニティに興味のある方の力も借りながら、みなさんと勉強カフェを作っていきたいと思います。
がんばるぞ!


2020年春、柏に千葉県初の勉強カフェが誕生!?

画像5

最後に予告を!
2020年春、千葉県柏市に千葉県初の勉強カフェをつくります。
まずは一緒に柏の勉強カフェを盛り上げてくれる仲間を募集します。
興味のある方は、下記ページをご覧ください。

詳しい場所やオープン日は改めて告知しますので、楽しみにお待ちください!
2020年も勉強カフェをどうぞよろしくお願いします<(_ _)>
それでは皆さん、よいお年を~!