1/4 木曜日

今日も朝から手書きで原稿を書いていく。ここ1週間くらいずっと同じ作業をしてきたからか、疲れを感じる。16時くらいに一度作業を切り上げて買い物に行く。原稿を書くためのレポートパッドが切れてきた。KOKUYOのA罫、ドット付きのものが欲しかったのだが、近所のどこにも売っていない。なぜこのレポートパッドがいいのか。まず、ノートではなくてレポートパッドなのは、1枚ずつめくっていくことで進んでいるのを感じやすいからだ。A罫なのも同じ理由。Bだと少し細くて、次のページに行くのに時間がかかる。ドットは文字数の目安にするのにちょうど良い(だいたい一枚で700字)。こういうこだわりがあってこのパッドを使っているのだが、かろうじてB罫だけが見つかった。妥協してこれを買って帰る。

買い物に行ったところで疲労感は対して回復せず、あきらめて手書き原稿をPCに打ち込んでいくことにした。これならば負荷が少なくて耐えられる。執筆中はジャズを聞いているのだが(エルヴィン・ジョーンズがドラムを叩いている曲を聞くと、推進力をもらえる気がする)、写経はずっとVan Halenを聴いていた。陽気な音楽で気を紛らわせる。打ち込んだあと、今まで書いた原稿の全体をまとめてみると、5万字弱は書いているようだ。今日までに6万字を目標にしていたが、悪くない数字だ。まだ「はじめに」「おわりに」は書いていないから、それを足せば合計で5.5万くらいにはなるだろう。土曜日までにあと3000字くらい書いて、編集作業に移行することにする。

明日は授業始めだ。行くかどうか迷うところだが、修論を休んで息抜きするいい機会かもしれない。図書館で借りたい本もあるし、とりあえず出席する方向で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?