見出し画像

何か言わないといられない人間ども

「お湯沸いてますよ」

→普通

「お湯沸いてるだろ!😠」

→何故?怒り口調?

「火事になるよ!」

→発展系予知警告(笑)

やかんが沸騰してて、その場にいる気づいていない新聞に夢中になってる人に言った事ないですか?その人がお湯を沸かした人じゃない場合もあります。

「知らないよ!気づいたなら自分でとめろよ!」

(´・∀・` )アラヤダ無駄に怒らせたし、親切心で言ったのに、逆に叱られて不愉快な思いしたり...(笑)

何故?人は何か言わない

といられないのでしょう?

SNSのバズってるツイートのリプ欄読むのが好きです。自分はコメントなど入れません。入れてもしょうがない事しか思い浮かばないからです。ところが多くの人たちがこの言ってもしょうがない事をコメントします。(笑)相手(ツイ主)に伝えたい!というよりどちらかと言うと、ご自身が言いたくってしょうがないって感じに見受けられるのが殆どです。

感想

→共感は良いんじゃない

意見

→真っ当な意見だ

反論

→確かに納得出来る反論

第三者が読んで納得がいくのは良しで、頷けて話を発展させたり、考えを深く掘り下げるのには良いと思うのですが、殆どが?

ぇ━(*´・д・)━!!!

それ言ってどうなるの?だらけなのです。

なんのヒントにも解決にもならないし、お前の話じゃん!ヾノ・ω・`)イヤイヤ言い方!冷やかしたり、おちょくってるだけ、煽ってるだけ!同じ話を繰り返してるだけ!怒りに乗っかってるだけ!ネタじゃん!話をすり替えてる!関係ない話じゃん!などなど

殆どがクソリプと言っても過言ではないw

切り取り情報

とある他民族が井戸に毒入れて、大勢が亡くなったんだって!許せない!正義という名の元にそいつら捕まえてボコろ!リンチしよ!いや、その民族は見つけたら女子供、老人まで全員処刑しよ!
ちょっとした噂話でも、この狂気です。

人は自分の不満や不幸やストレスや憂さを平気で対象者を作りあげてスケープゴートにして、残酷で違法なリンチ(私刑)をしてしまいます。普段から差別を受けてて、その反動で暴動なんて起きたりします。国家ぐるみでジェノサイド(虐殺)も起こします。現代ではジェノサイドは有り得ない?そうでしょうか?ポル・ポト虐殺1975~1979年ルワンダ虐殺は1994年の話、粛清にしろ内戦にしろ恐ろしい数の人々が殺されているし、緘口令などで報道されずに死んでいく人々も世界には多いと思います。

情報操作や印象操作は一部の人間によって、いとも簡単に行われます。それが虚偽であっても、トリガー(引き金)となって暴動が起きたりします。

他の記事でも書いてますが、事実確認していない

鵜呑み

テレビで報道されてるから!友達が言ってた!みんな言ってる!一部の噂を想像力豊かに発展させて、想像なのに、事実と歪曲して理解してしまうし、感情に任せて怒りを爆発させたり、誹謗中傷したり。SNSでも同じパッと観た内容に瞬間湯沸かし器のように反応して、前述したように匿名をいい事に言ってもしょうがない事をコメントしたりして、更に問題を大きくしたりします。

その部分を、前後の経緯や理由や事実を無視した

切り取った情報

感情を短絡的に動かすのが理性的ではない人間なのです。自分がなんか言いたい事を言うのが愚かな人間の行為なのです。

影口なら構わない

自分は影口なら、聞こえてこない限りどうでもいいです。直接悪口を言って来たら喧嘩として買います。ところがSNSは匿名です。リプやコメントは匿名をいい事に書き込みます。つまり、ツイート主の目にも触れます。悪気のないリプでも、絡みのない人からのリプは失礼な場合があります。知りもしないのに、ひとつのツイートを観ただけで、唐突にわかったような事を書き込むと不愉快にもなります。

○○に会うの久しぶりで緊張するのツイートに

「ツイ主さんは人見知りですからネ」と会った事もない人間に言われれば失礼だし不愉快にもなります。多分にツイート上で性格まで知ったようになった相手はわかったような事を書いたと思われます。

都合の良い常識(モラル)

日曜日のスーパー銭湯はいっぱいでした。駐車場も空いてません。ひとつだけ空いてました。駐車場真ん中にタオルが落ちてる?(置いてある?)車から降りて、そのタオルを端に避けて車を停めました。どこからか、じぃさんが現れて自分にこう言ってきました。

「その場所、俺が取ってたんだけど!」

「はぁ?」

「これから知り合いが来るから、その場所取ってたんだよ」

「じゃ何か?スーパーでも駐車場空きに私物置いといたら占有権でもあるのか?」

もう、常識の無いじぃさんは無視して、スーパー銭湯建物に向かって歩き出すとじぃさんは自分に向かってこう言いました。

「紳士じゃないな!」

怒りを覚えましたが、相手するだけ無駄なので無視しました。常識(モラル)の無い人間が紳士などと言葉を使う程、滑稽なものはありません。

何か言わないといられない人間ども

SNSはもはや対話や会話する場ではありません。頭の弱い方々がただ、自分の何か言わないといられない事を書き込むだけなのです。

テレビのコメンテイターも同じで、気の利いた事を言うのではなく、たとえ顰蹙な発言でも、自分の何か言わないといられない事を言ってるだけです。作り物のリアリティ番組を観て、感情的になった知性の無い人たちが、匿名をいい事に自分が何か言わないといられない誹謗中傷を書き込むのです。こういう人たちは知性や理性が無いから、匿名だから書き込むのです。面と向かっては絶対に言わない卑怯者たちですから。

タイトルの「何か言わないといられない人間ども」の ども ですが、わざと ども と付け加えました。それを観て怒りや憤りや不快感を覚えたら、それは知性も理性もなく、卑怯で野生な人間どもだと思います。

人が多いなと言ってる自分も人(笑)

何か言いたい事言う前に、書き込む前に一息入れて言ってどうなる?って考えたら如何でしょうか?と言ったところで、自分の事じゃないと思う人たちばかりですが。

おしまい

ペコリ((・ω・)_ _))

クリエイターと名乗る程でもありませんが、気に入って応援して頂ければきっと「書いていこう!」という励みになります。ヨロ(`・ω・´)スク!