紅夢

浦和レッズサポーターにしてサッカー狂です。ツイッター→ @beniyume_※本文中の人物は原則敬称略。ご理解ください。

許されなかった者と許された者

「浦和の太陽」柏木陽介のFC岐阜への完全移籍が決まった。 彼はコロナ禍で浦和レッズ内に設けられた規律を、今シーズン直前のキャンプ中も含め繰り返し破ってきた。 その…

サッカーを楽しめるありがたみ

今日で東日本大震災から10年経った。 10年前に起きたこの震災は、一瞬で建物を瓦礫に変えてしまった。 ご存知の通り、被害があまりにも甚大な災害である。 東北地方以外…

プロサッカー選手は傭兵だ

昨シーズンに11ゴールを叩き出した浦和レッズのレオナルドの、中超の山東魯能泰山への完全移籍が発表された。 率直な話、レオの移籍は残念だ。 できる事なら今年も浦和で…

他の種目から学んだサッカーの長所と短所

Jリーグは、去年までは喧騒と熱狂の象徴だった。 コロナウイルスが猛威を振るってからは、そんな姿はご無沙汰になってしまった。 今スタジアムで許されているのは、隙間…

100

サッカーと向き合ってるか?

「スタジアム」 こう言われて真っ先に思い浮かべるのは、去年までならサポーターでぎっしり埋まった客席で声を枯らしながら大きな旗を振る姿だった。 迫力がある方がいい…

今この状況でのLove footballとは?

ようやく観客を入れて開催できるようになったJリーグで、残念な事例が起きた。 7月12日。 J1第4節。 埼玉スタジアム2002。 浦和レッズvs鹿島アントラーズ戦。 この試合で…