見出し画像

トークイベントのための金沢紹介

10/20金沢にてトークイベントをさせていただきました。地元でのトークイベントということで、県外から来ていただける方ももしかしたらいるのでは……? と思い、軽く書いた刊行案内です。日帰り、ないし一泊二日くらいで、トークイベントのついでに金沢を楽しみたいけど特にビジョンがない、という方向け。

金沢駅周辺

東口(兼六園口とも表記されますね)から出るとまず出迎えてくれるのが鼓門です。大きい。これがまさに「金沢にやってきました」フォトスポット。個人的には、駅は帰り際にお土産を買うのがオススメなので、お客さんが来てすぐにはあんまり案内をしません。着いて何か買い忘れたな~って時は駅の中にスリーコインズ、隣の駅ビル、フォーラスに無印があるので買っておきましょう。フォーラスの目の前にヤカンが置いてあります。ヤカン? ヤカンが置いてあるのです……(他に言いようがない)

バスに乗ろうと思ったらバス乗り場で一日フリー乗車券を買いましょう。市内のバスは、大部分が、Suicaは使えませんので(重要)

近江町市場

ぶらぶらするだけでなんとなく楽しい、観光地っぽい。それがこの近江町市場。なんとなく景気よく魚とか並んでるのが見られます。押し寿司とか家族のお土産にいいのでは。市場なので夕方以降はしまってしまうよ。気をつけてね。海鮮丼を食べたり、回転寿司をたべたりできます。どこ入ってもだいたい美味しいですけど、自分で案内するなら井ノ弥とか大倉とかまいもん寿司かな……。土日のランチタイムははちゃめちゃ並ぶかもしれません。お気を付けて。時間ずれてるとさらっと入れたりもする。閉店ははやい。

市場の近辺にはカフェも多いのです。市場の中ではないのですが、ケーキならフルーツのむらはた(ケーキがでかい。パフェが有名。でもここも土日はかなり並ぶ)、和菓子なら越山甘清堂の本店(併設カフェができたばかりで綺麗)、ティーハウスのSAKURA(紅茶を何杯か出してくれるお店なので、せっかくなので時間のある時に)などもいいですね。

金箔ののったソフトクリームはどこにでもありますので大丈夫です。

あ、駅前ですが、ミステリ好きな人は謎屋珈琲店は是非いってください。いってくださいっていうか、いかないなんてある???

香林坊・文学館周辺

やっぱり21世紀美術館には行っておきましょう。へえ~って感じの面白さがあるので。ただし土日は入場券を買うのにハチャメチャ並ぶので、無料ゾーンだけでもなんかけっこう楽しんだな、という気持ちになれると思います。プールを上から覗いたり……って書いてたところでレアンドロのプールは全部有料になったと聞きました。ええ~~!!!!! マジかよ~~!!!! みんな知ってた!? わたし知らなかった!!!
じゃあせめてチケット売り場の窓口を増や……あーもー、そしたら、空の区切られたお庭がオススメです。タレルの庭は絶対見てって!!! 庭ってか部屋なんだけど。いやタレルの部屋なんだけど概念としては庭なんだけど……(いけばわかります)現代詩人探偵でもここで喋ってました。地下のギャラリーは入場無料のものもあったりするし……。周辺の庭を歩くだけで、なるほどな~と思うし、ちょっと価格帯は高めですが、併設のカフェは何もかも美しく、中に比べてあんまり混みません。あとギャラリーショップも面白いと思います。この周辺のカフェは他にはあまり詳しくないのですが、あえていくなら香林坊大和の地下にあるHUM&Goかな……入りやすいし……。電源、あるし……。天気がよければ文学館の隣は大きな公園なのでそちらで座ってお茶しててもいいですよね。マチ、タピオカ、アル、イッパイ

日帰りだとこのくらいが精一杯かな~と思うのですが、もう少し余裕もったスケジュールの人は以下がオススメですよ。リンクは力尽きた。ぐぐってみてね。

庭園に興味がある→兼六園にどうぞ。どこの名園もそうだけど結構広いぞ。
刀が見たい→坂がきついけどいい博物館だよ。
石垣が見たい→金沢城址公園にいくのがいいんだろうな……。石垣、なんか、よくわからないんですけど、石垣好きな人結構いるよね……何度か案内してめちゃ感動してたからここの石垣いいんだと思う……。石垣……?
文豪好き→どこもみんないいから頑張って回ろう!!!ハシゴするときはタクった方がいいとおもうよ。バスのフリー切符で割り引きもあるかも。いやむしろ最初に行った館でパスポートを買うんだ。ハシゴのし方に迷ったら、今居る文学館の方に「次どこそこ行きたいんですけどどうやって行ったらいいですか」ってきくのが一番はやいです。
御朱印欲しい→尾山神社、石浦神社、金澤神社、あたりがいいのではないでしょうか。他にもいっぱいありますが……。
まだ観光したい!!→東山の茶屋街にいくと、「お茶屋さん」がきゅっとつまってて楽しいと思う。

こんなところかな……。

番外編・金沢土産のオススメ

土産、とにかくいっぱいあるので、もうなんか、自分でピンときたの買われた方がよいと思いますけど、個人的な例をざっとあげていきます。
甘い物→すっっっっごいある あえていうならさい川かな~。これに関する話を書こうとしていた覚えがある。うらたさんは起き上がり最中も可愛いよね。普通に食べるのが好きなの栗蒸し羊羹の月よみ山路。あんころとか麩饅頭も好きだけど、賞味期限がね……。その場で食べよう。あ、駅の売店で売ってるミルキーいいよ。中身はミルキーだけどね。いやほんとに甘い物いっぱいあるんや。
しょっぱいもの→不室屋のインスタントお味噌汁は色々重宝する……。酒のつまみで手軽なものがよければぶりっこジャーキーばっかり買ってるな……。楽天のページがでてきてしまう……。佃煮とかはなんでも美味しいですよ。
→せっかくだから飲んで決めなよ!!!!!!「飲めないけど何か……」ってなったら、そうですね手取川かな……。川だしね……。

あとは焼き物とかぬりものとかもとにかくたくさんある。ここは観光地だ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?