見出し画像

新入社員はリモートネイティブになりたい。#6 大浅 絹子さん

こんにちは!
新入社員の沼(ぬま)です。

ベネフィット・ワンの新入社員は絶賛、リモート研修中です!
今回で第6弾となる「シンリモ」も、リモート研修を受ける新入社員の生の声をお届けします♪

今回、インタビューを受けてくれたのは、大浅 絹子(おおあさ きぬこ)さん!

*写真は自宅で自撮りをして頂いております。

画像1

リベラルでいたい道産子物語

沼)よろしくお願いします!

大浅)よろしく!

沼)
はじめに自己紹介を兼ねて、
自分にキャッチフレーズをつけて下さい!(笑)

大浅)うーん。「リベラルでいたい道産子」かな!

沼)その心は?

大浅)
私は北海道出身で、小学校から高校まで演劇とかミュージカルをやっていたんだけど、大学に入ってからスポーツとかいろんなことを始めたの。

沼)大学入ってから始めたの?すごい!

大浅)そうそう!だから小さいときはサラリーマンとか考えてなくて…

沼)将来のビジョンとしてってこと?

大浅)
うん。だけど大学でいろんな人と出会ったり話を聞いて、
会社で働くのも面白そうだなって思い始めた

沼)それが会社員になろうと思ったきっかけなんだ!

大浅)
いろんな知識とか環境に触れることや挑戦することって大切で、そうすることで思ってもみなかったことを学べると思う。
だからこれからもひとつのことに固執するのではなく、いろんなことに挑戦したいな。

価値観の合うこの会社で挑戦することを選んだ

沼)なるけど。じゃあ、どうしてベネフィット・ワンを選んだの?

大浅)
うーん。理由は2つあるんだけど、ひとつ目は安定した基盤があってやりたいことに挑戦できる規模がある会社だからかな。会社とかビジネスの知識がないし、きっとこの先やりたいことが変わってくと思うからこそ、やりたいことが決まったときに挑戦させてくれる環境があるのは魅力的だった。

沼)ふたつ目は?

大浅)
企業の理念と自分の中の理念が一致してることかな。私は人に喜んでもらいたいという意識があるから、自分の考えに近い会社だと思って入社した!

画像2

**幸せにできる輪を広げて、
   大きな範囲で人を喜ばせることができたら**

沼)
やりたいことが変わるかもしれないって言ってたけど、今ベネフィット・ワンでやりたいことって何かな?

大浅)
そうだな…
自分がやりたいことを見つけたときのためにいろんな能力を身に着けたい!
あといずれは地元の札幌とか、地方とかに少しでも貢献できたらいいなって漠然と考えてる!

沼)
その気持ちよく分かる。根底には人を喜ばせたいという気持ちがあるから、
そのためにまず力を付けたいってことだよね?

大浅)
そう。最初から大勢の人に幸せを届けるのは難しいから、
まずは自分の周りの人を大切にするところから始めていきたい。
それで自分の幸せにできる輪を広げて、
最終的には大きな範囲で人を喜ばせることができたら
いいな。

沼)
その目的に対しての手段を探しにベネフィット・ワンに入社したんだね。

大浅)そういうこと!

画像3

**自分の時間を大切にしながら、

  外部からの影響を積極的に受ける工夫を**

沼)話が変わるんだけど、研修を1カ月間受けてみてどう思う?

大浅)
この1ヶ月は自己啓発と同期間でコミュニケーションをとることが多かったかな。リモートは過程が見えないから成果を求められるけど、自分の時間の使い道を選べるいい面もあると思うな!

沼)そうだよね。リモートの良い面と悪い面でいうとどう?

大浅)
通勤時間がない分、良くも悪くも自分で時間の使い方を選択できる点はメリットだな。誰かにお勧めされた本を読んだり、観たいと思っていた映画を観たり、まとまった時間が必要なものに取り組む機会ができた!

沼)自分の時間を有意義に使えてるんだね。

大浅)
一方で、影響を受ける範囲が決まってしまうことがデメリットかな。
自分が選んだ時間の使い道に制約されるから、偶然の出会いとか発見が少なくなるよね。だからこそ自主的にコミュニケーションを取る必要があると思う!

沼)
絹ちゃんは新しいことを知りたいっていう欲求があるから、余計ストレスになっちゃうんだね。新しいことに出会うために何か工夫してることってある?

大浅)
普段連絡を取らない人に連絡を取ってみるたり、新しい本とか映画に触れてみたり、SNSを通じてみんながしていることでいいなと思ったら取り入れたりするようにしてる!

沼)
そういう工夫って大切だよね。じゃあ、最後に意気込みをお願いします!

大浅)
与えられた環境で何事にも一生懸命取り組みつつ、
人にいい影響を与えられるように頑張ろうと思います!

沼)
インタビューに答えてくれてありがとう!
一緒に仕事するの楽しみだね(笑)

今回も「シンリモ」を読んでいただきありがとうございました!
時間がたくさんあるからこそ、どう活用していくかで今後の人生に大きな違いが生まれる気がします。改めて有限な時間をどう使うか、見直してみるのも良いかもしれませんね♬
また次回の記事でお会いしましょう!