勉強するならYouTubeから学ぶべき

数年前までは何か新しい勉強を始めようとする時はまずは書店で参考書を買い、1ページ1ページチェックしながら学んでいました。

ですが、今の私の勉強スタイルはテキストで学ぶつつ、+αでYouTube動画などでたくさん学んでいます。

私を例にすると、語学勉強が中心なのでドラマやNEWS、VLOG動画などから勉強に必要な養分を日々知識として蓄え、それを毎日アウトプットしている勉強法でやっています。ドラマなどは1篇が長いものもあるのでかなり見応えあったり、ほとんどのドラマには字幕もあるので、勉強するには最高の状態だと思っています。

本にしてもいくらか出費があるし、であれば私はすべてYouTubeで完結できるのでそのような勉強法に完全にシフトしています。

全くの知識0の人でも書籍を買わずとも、動画からすべて学べますしもし本気で学んでいきたい分野があるのであれば誰かのコミュニティに入り、その中で段階を踏んでいきながら勉強するのもありです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?