見出し画像

ビーモーションって何の会社?

みなさん、こんにちは。ビーモーション株式会社の山口です。

ビーモーションという会社を初めて知った方から、ビーモーションが何をしている会社なのかわかりにくい、というお声をいただくことがあります。

今回は、弊社のビジネスについて、一つずつ紐解きながらラフに紹介していきます。

なお、クライアントであるメーカーの表記について、「さま」「さん」などの敬称をつけて表記したかったのですが、とても読みにくい文章になってしまったので、この記事については敬称を省略いたしました。

ビーモーションは、
セールスプロモーションの会社です

セールスプロモーションとは、一言で言うと「販売促進」。消費者に商品を認識してもらい、その商品を購入してもらうために行う活動のことを言います。

消費者に商品を買ってもらうには、様々な広告を打って認知してもらい、直接消費者へ働きかけ、購入へ繋げる必要があります。

私たちは、その商品の作り手であるメーカーから依頼され、メーカーの代わりにセールスプロモーションを行う会社です。

どのようなメーカーがクライアントかというと、9割が家電メーカー、その他 健康グッズ、医療雑貨、カー用品のメーカーです。

クライアントごとに、商品をどこで・どのように・いくらで・プロモーションしていくか戦略を立てて、クライアントと一丸となり目標達成に向けて販売促進活動を行います。

画像1

得意分野は家電!

上記の通り、家電以外のメーカーからも依頼をいただきます。あえて家電に限定している訳ではありません。今後は家電以外の領域で、もしくは時代の変化に合わせた活動内容でさらに活動範囲を広げていく方針です。

とはいえ、ビーモーションの得意分野は、やはり家電領域です。

ビーモーションの創業者が家電メーカーの出身者であり、他の創業メンバーも家電製品のメインチャネルである家電量販店の出身者であることから、創業当時からの得意分野だったと聞いています。

家電メーカーにとって家電量販店は重要なチャネルの一つ。実際、家電製品の売上の7割以上が家電量販店経由とも言われており、家電メーカーは家電量販店でのプロモーションを重要視しています。

だからこそ、ビーモーションは、経験もノウハウも持っている家電量販の領域でセールスプロモーション事業をスタートした、という経緯があります。

メーカーが行う様々なプロモーションの中で、家電量販店などの現場でのプロモーション業務は、私たちのような外部のセールスプロモーション会社に委託されることが多くあります。

懇親会

なぜメーカーは外部委託するの?

「メーカーは自社でプロモーションを完結させた方がいいんじゃないか?」と思われるかもしれません。もちろん、一部を自社で賄っているメーカーもあります。

しかし、特に家電量販店のような広範囲に展開する小売店は日本全国に数千以上もあり、その量販店で現場のプロモーションも含めて全て自社で賄うとなると、膨大なコストや人的リソースが必要になります。

さらには、量販店で売上を伸ばすためのノウハウも必要です。

その他様々な理由により、家電メーカーが自社で全てのプロモーションを賄うことは非常に負担が大きいのです。

このように、メーカーが負担になる部分を私たちのようなセールスプロモーションに特化した会社がご支援することで、メーカーは業務効率化やコスト削減、そしてさらなる売上拡大が可能になるのです。

画像3

どんなプロモーションをするの?

では、具体的にどんなプロモーション活動を行うのか。
私たちが行う活動内容は、主にこの2つ。クライアントの要望やお困りごとに合わせて導入提案します。

販売支援(デモンストレーション)
店頭でお客様のお悩みやニーズをヒアリングし、お客様にぴったりの商品を提案して購入していただきます。「どれを買えばいいのかわからない、アドバイスが欲しい」というお客様がほとんどですので、実際に商品を見せて操作しながら特徴や機能などを直接お伝えしながら接客します。

営業支援

直接的に消費者へ購入を促進する活動というよりも、間接的に売上拡大を図る活動です。店内の展示環境を整えるために売り場環境の改善に向けた営業活動を行ったり、お店に常駐している販売スタッフにクライアントの商品を売ってもらうための商品勉強会を実施したりします。


メーカーの代弁者となりファンを増やす

どちらの活動にも共通するのは、「商品を買う」という行動をきっかけに、一人でも多くの消費者に商品の魅力を伝え、さらにはクライアントであるメーカーのファンを増やすことが私たちのミッションである、ということ。

これが、私たちがこの事業を行う上で大切にしている哲学であり、クライアントへ提供できる付加価値の一つです。

ただ売るだけ・ただ説明するだけは、私たちでなくてもいいのです。
せっかく消費者との接点を持ったからには、商品のことだけでなく、メーカーのバックグラウンドや商品に込めた想いも語り、メーカーの代弁者になることも私たちの役割の一つであると考えます。

売上実績で貢献する

私たちはクライアントの重要なセールスプロモーションの一部を担っています。私たちはあくまでも売上にこだわり、”売上実績”でクライアントへ貢献すべく、日々の活動を行っています。

よく「派遣会社」と言われることもあるのですが、人的リソースを提供することがメイン事業の派遣会社ではありません

なぜなら、私たちは”売上実績追及型”のプロモーション運営を行い、売上実績にとことんこだわる「セールスプロモーションのプロ集団」であるからです。

画像4

新たな取り組み

家電もネットショッピングが普及してきたとは言え、特に数万円以上する高額商品や大型商品は、お店の人に話を聞いてから・店頭で実物を見てから購入を決めたい、という消費者の根強いニーズが存在します。

2020年9月、ビーモーションでは、ECサイト上で商品を購入する前にプロの販売員から商品の接客をオンラインで受けられる「接客オンデマンド」という新たなサービスをスタートさせました。

自宅で接客を受けられ、気に入ればそのままECサイト上でお買い物を完結できるという、これまでにない接客&購入スタイルです。試験運用を経たのち、本格運用のスタートとなる予定です。(2020年9月9日現在)

今後も時代の変化と共に、既存のスタイルを大切にしながら新たなサービスや取り組みにチャレンジし、セールスプロモーションのプロ集団としてビーモーションは進化し続けます。


👇ビーモーションで家電販売/営業の求人を探す👇

画像5


この記事が参加している募集

オープン社内報

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?