見出し画像

デザインフェスタvol.59

2024年5月18日・19日
東京ビッグサイトにて開催していたイベント、デザインフェスタvol.59に出展したので少し文字で思い出を残してみる。文章力がある訳では無いので、大層な物を期待している人には申し訳ない。

◇初日から

 前日は21時近くまで会社にいたせいで、睡眠時間が削りに削られた。寝るタイミングも逃して、眠いのに寝れない最悪の事態に陥った。やっと寝れたと思ったら癖で午前3時に起き、本当に萎えたのを覚えている。
 毎度の事だが、デザフェス初日という実感がないまま予定の電車へ乗り込む。何となく、なにか気分が変わるかもと思い、いつもと違う乗り換えをしてみた。上手く乗り換えを済ませ、気分上々のままTwitterを覗く。東雲さんから予定より少し遅れるという連絡が来ていた。うおほさんは先に到着しているようだった。途中までこんぺーさんから連絡が来なくて心配だったが、予定通り到着しそうであった。

 うおほさんと合流し、こんぺーさんを待つ。が、乗り換えできず予定より遅れると連絡が入る。何故か安心している自分がいた。
 早く来た人間の特権として、うおほさんと一緒にコンビニケーキと緑茶で朝食を済ませた。美味しかった。

 こんぺーさんとも合流し、一度入場する。東雲さんの到着時刻にまた3人でお迎えに行ったのも良い思い出だ。そして3人とも思い思いの服装で、なんの集まりだ?という感じになって面白かったのを覚えている。
 テーブルにドサドサとグッズを置き、全員で試行錯誤しながら飾り付けをする。そして結構ギリギリに飾り終わり、バタバタと挨拶回りを済ませた。10時ぴったりくらいに自分達のブースへ戻り、全員がそわそわしたままデザインフェスタが始まった。

◇人気者共め!

 東雲さんのTシャツ目当てに真っ先に人が来た。すごい、なんだか自分が嬉しくなってしまった。自分の所にも知っている方が来てくださったり、たまたま立ち寄った人がお買い物して行ってくださったり。
 こんぺーさんはもとより、東雲さんもうおほさんも似顔絵がかなり好評でずっと皆下見てペンを走らせていた。自分は三、四分でサラッと描きあげる似顔絵だったので、モーマンタイであった。
 全員が全員「自分なんてそんな…」タイプなので、直前まで一人も来なかったら嫌だなぁなんて話していた。横を見ると3人が常に下を向いて似顔絵を描き続けていたので、自分以外は杞憂に終わったようだ。自分?自分は暇だったので壁に絵を描き続けていた。

◇正直、ごめん

 まとめるのが億劫すぎて後回しにしていたら、本当に記憶が定かでなくなってきた。真面目に読んでいる人なんていないとは思うが、謝っておく。ごめんなさい。
 1日目終わりに全員で打ち上げをしたり、うおほさんのレジンフィギュア作成を自分が行い職人みたいになったりと、色々あったが、しっかり思い出して書けるほどの記憶力は無い。
 ただ、覚えているのは、めちゃめちゃ楽しかったという事だけ。また4人でデザフェス出られるといいなぁと思いつつ、うおほさんの就活が上手くいく事を祈っている。デザフェスも他の展示も、みんなで楽しく参加したいな…自分も自分の認知度を高める為、頑張らないといけないな。

 次回のデザフェスもブース確保できたので楽しみだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?