【作詞】恋の方程式

心の蛇口をギュと閉めても
溢れ出す君への想い
打ち消すようにベクトル描いても
結局好きは指数関数

過ごす時間と友達は比例して
パラメータは多くて公式なんてなくて
二人の数式の接点は一体どこ?

円周率のように終わらない歌を
君と一緒に奏でたい
割り切れないこの関係
あまりなく時を過ごそう

うっすら残るチョークのように
消しきれない君への想い
0をかけてないことにできたら
少しは楽になるのかな

努力と両想いはいつも反比例
友達以上の確率を上げるには
何回サイコロふればいいの?

正解のルートはわからない
∞の迷路に迷い込む
気持ちを因数分解しても
解は見つからない

必然?偶然?
君を好きになったのは
断然 当然
君しかいないんだ
リミットをこえてゆく

円周率のように終わらない歌を
君と一緒に奏でたい
割り切れないこの関係
あまりなく時を過ごそう

-----------
作詞の背景

理系出身なので、恋を数学の言葉で紡いだらどんな感じになるかな…と思い作詞。片思いをしていたので、うまくいかなさそうな歌詞が今は多め…(そして失恋………笑)

『割り切れない』と『あまりなく』という相反する言葉の並びがちょっとお気に入り。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?