見出し画像

あなただけ知らない消費者トレンド

会社員、店舗経営の方、起業家の方などさまざまな
ビジネスパーソンにおいて、大事な消費者トレンド。

今年の初め頃ではあるがグローバル基準の
「2019年 世界の消費者トレンドTOP10(Top 10 Global Consumer Trends)」
が発表された。

日本市場と直接全てが一致するとは言えないが、
今後の消費者トレンドとなることが予想される可能性が高いと思う。

インターネット、スマホなどで世界は近くなる一方なので、
意外とヒントになりがちなところもたくさんありそう。

見てわかるように、IT、デジタルを基盤として
消費トレンドが予想されるケースが多そうだ。

日本では10月からの増税や来年からの5Gなどで
今後、新たなライフスタイルが主流になり、
そこでまた消費者トレンドも変わっていくであろうと思われるが、
一度チェックして、皆さんの今後のビジネス活かせればいいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?