スプラトゥーン2を再開してDLCをプレイした話と、心の中の3号

スプラトゥーン1をエンジョイ勢としてランクB台を彷徨いつつ楽しんでいた私はスプラトゥーン2を発売日に購入しました。
ストーリーモードを終わらせてレギュラーバトルに飛び込んだのはいいものの、ランク10までプレイしたところで勝率の悪さに絶望してそれ以降プレイしていませんでした。

ところが、先々週くらいに知り合いがスプラ2をはじめたと聞き、折角だからとプレイ再開しました。

現在のスプラのオンラインプレイはNintendoSwitchOnlineに加入が必要っぽく、さらに発売から何年か経っているのでガチ勢が多く、低ランク帯とは言えマッチングするのは、うまい人のサブアカウントであったりランクに☆が付いている周回勢であったりと実力差がありすぎる状況でした。

迷惑をかけてしまう前にまず操作に慣れようという事でDLCであるオクトエキスパンションを購入。
エイムが絶望的な私はレールで移動しつつチャージャーで的を全部破壊とかに苦労しながらもなんとか全ての駅をクリアしました。
全ての駅をクリアすると、真のボス的なキャラクター「心のなかの3号」が登場しました。
DLCをプレイして大分うまくなったのではと思った私は颯爽とバトルを開始したのですが、開始数秒で完全に解らされ何があって負けたのかも理解できない程の実力差を見せつけられました。

その後3時間ほど連戦し全く勝機が見えないまま諦めて終了。
その後も暇を見つけては心のなかの3号と連戦し、連敗で心が荒んで来たら気晴らしにFALL GUYSをプレイし癒される(勝てないけど観戦でもかわいいので癒される)を繰り返していました。
たまにFALL GUYSをメインでプレイしてからスプラに戻ると、ジャンプボタン間違えてやられたりしてました。
スプラはBボタンでジャンプですがPS4のFALL GUYSは〇ボタン(switchではAボタン)の場所でジャンプなのです。

それはいいとしてそんなこんなで初めの初見以外は1時間もしない内に心が荒んで別のゲームを繰り返したのですが、どうしても勝ちたくてちょっと詳しく調べてみました。

その結果、トータルで10時間近くかかりましたが、遂に心のなかの3号に勝てたのでテンション上がった状態でこのノートを書いている状態というわけです。
手が震えて倒した瞬間を取れなかったので、以下の感じのスクショになりました。

画像1

そこで、今更な感じだとは思いますが、備忘録的に勝つために覚えたことや行ったことをノートに書いておきます。

心のなかの3号に勝つために覚えたことと実践したこと

基本的なこと
・無理に撃ち合わない
私の実力の問題もありますが、3号は耐久力がこちらよりもはるかに高いので、普通に撃ち合うと負けることがほとんどでした。
・攻撃よりも床塗りを意識
とにかく攻撃が強くよけにくいので、アーマーが壊れた時に回復するまでの間逃げられるように、遮蔽物までの道は常に作っておく。
・遮蔽物を利用する
フィールドにある円柱っぽいやつのわさびが入っている箱みたいなやつ。
細かくは下で書きます。
また、遮蔽物を挟んでいれば、スーパー着地やボムは当たりません
(たぶん)

ジャイロ機能を使う
プロコンではなく携帯モードでプレイしている私にとって、ジャイロ機能は基本的には厄介なものという認識でした。
エイムをするにしても本体を動かすので画面が動いてしまいますし、右スティックで左右の回転、本体を奥や手前に倒して上下の回転なりカメラの回転で複数を意識しなければいけないからです。
しかし、色々調べた結果ジャイロは基本的には使った方がいい機能でした。
地面に対して照準が水平近い状態になる傾きを体で覚えることで、右スティックでの操作とは違い、いつでも照準を水平に戻せるのです。
これが3号戦ではとても重要で、床を塗るにしても武器の射程距離を一定に保つにしても常に水平に戻すのは重要でした。

右スティックの感度を自分に合った感度にする
これは当たり前かも知れませんが、私は出来ていませんでした。
いつもは感度1でプレイしていたのですが、調整しながら何度も3号と対戦し勝利した時には-3にしていました。
これによって焦った時にカメラを動かし過ぎる悪くせが改善されました。
さらに、今までは相手が大きく左右に動いた時にカメラの回転で対応していたのが、カメラの速度を補うために潜伏横移動とカメラの移動での対応になり結果として相手の攻撃を避けつつ回り込むという動きを意識できるようになりました。

右半身ちょい出し撃ちと反時計回り撃ちを徹底する
これが一番重要でした。
こちらの武器(スプラシューター?)から発射されるインクはキャラクターの中心からではなく、「右寄り」から発射されます。
相手と対面しているとき、相手のインクは「左寄り」から発射されます。
つまり「相手を画面中央に捉えているとき、こちらは遮蔽物から右半身をちょっと出すと相手を撃つ事がが出来ますが、相手は遮蔽物が邪魔でこちらを狙えない」のです。
遮蔽物を反時計回りに移動しながらこれを実行する事で、動き過ぎた時以外にはこちらが有利な状態を作ることが出来ます。
また、敵はこちらが撃っている場所は床がこちらのインクなので、基本的にはそっちには移動しないため、敵のちょい右を意識しつつ撃つ事で敵の移動方向を反時計回りに誘導することが出来ます。

各段階で意識した事と

1段階目
開幕は遮蔽物へ道を確保するために左右を塗って、どっちかの遮蔽物に移動する。
その後は右半身撃ちを実践しつつ床を塗って、ボムが来たら逃げてジェットを使われたら、道を作りつつ逃げる。
6回?撃ってきたら着地するので着地場所を塗っておいて、少しでもダメージを与える。
そしてまた右半身撃ちを実行で倒します。

2段階目
泡を3個出して移動や攻撃を繰り返してきます。
泡を3個出すまではおそらく通常攻撃はしてこないかと思うので、泡を出して来たら横道を作り横に回り込んで撃ちます。
撃ち返して来たらまた遮蔽物を利用し攻めて倒します。

3段階目
追ってくるボムを5個くらい投げてから攻撃を繰り返してきます。
床塗りを優先しボムから逃げつつ隙を見て攻撃して倒します。
ここも遮蔽物を利用します。
ボムを投げてきてる時もある程度近づいてしまうと通常攻撃をしてくるので近づきすぎないようにします。

4段階目
3段階回目が終わった後でインクを回復しつつ床を塗って、インクがMAXの状態にしておきます。
敵が止まる位置がわかったら、目の前ではなく横側に先回りしておいて、上を向いて早めにボムを投げます。
投げたらすぐに潜伏しインクを回復してまたボムを投げます。
その後ミサイルを避けます。
この時点でちゃんとボムを当てられていれば倒せています。
倒せなかったらまた床を塗って同じことをします。

5段階目
4段階目との間に遮蔽物への道を遮蔽物周りを塗りつぶしておいて、3連続着地を遮蔽物をうまく使って避けます。
3回目の着地が終わったら右半身撃ちを実行します。
ちょっとしたら不意に着地を使ってきますが、遮蔽物を利用して避けます。
あとはこれを繰り返して倒せれば勝利です。

この遮蔽物を反時計回りに移動しつつ敵も反時計回りに移動するように上手く誘導するのに慣れるまで結構な回数プレイしましたが、慣れてきたら段々5段階目に行ける割合が増えてきて勝つことが出来ました。

上手い人の動画や攻略動画を見ると、「着地にボムを合わせてキッチリ決めていく」とか「最後は着地の飛び上がりをきっちり刈り取って勝つ」方法もあるみたいでしたが、私には難しかったのでできませんでした。

最後に

スプラトゥーン2楽しいので、エンジョイしていこうかと思います。
FALLGUYSも段々最終戦まで残れるようになってきたので初のクラウンゲット目指してがんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?