見出し画像

自分の体と向き合う話。part2〜どうして私だけ?アトピー性皮膚炎〜

こんにちは。
今回の内容は投稿するかどうかすごく迷いました。
それでも、伝えておきたいと思い、こうしてご覧いただいてます!

どうか、お付き合いいただけたら幸いです🍀

繰り返すアトピー

幼少期からアトピーを患いながらも、母の献身的な支えのおかげで季節の変わり目や汗や乾燥がひどくなる時期に症状が出るくらいでした。

全身での症状はまったくなく、四肢にかゆみと赤みが毎年繰り返される主な症状。成長していくにつれてかゆみの頻度も収まっていました。

しかし、18歳で一人暮らしを始めたころにいきなり症状が悪化!!
原因は明確で、食生活の乱れやハウスダストの影響など、暮らしの質の低下でした。

1人暮らしを経験された方はわかる方多いと思いますが、好きな時に好きなものを作って食べれば栄養科偏るし、掃除も週2でやっていたのが面倒くさくなり汚いと思ってからやるようになればわたしの繊細な体は悲鳴をあげました!笑

アトピー専門医との出会い


頭皮から足の甲まで前進がかゆくなり、塗り薬だけでどうしようもできなく、皮膚科の先生のなかでもアトピー治療の評判が良いクリニックへ行きました!

1件目は、骨格のゆがみが体の奥からかゆみを発症させ、慢性化してしまうので骨格のゆがみを直しながら治療を行っています。
わたしは猫背人間のため、アトピーだけでなく猫背も治るのは一石二鳥だ!と思いましたが、保険適用外の治療法のため、経済的に治療費を優先できる方にはお勧めしたいです!

2件目は、漢方によって内側からの体質改善を面として治療をしています。塗り薬が欲しいと伝えれば、ステロイド・非ステロイドを相談の上処方していただけますが、ステロイドには頼らずに根本治療をしたい方にはお勧めしたいです!

処方していただいた漢方がとてつもなく苦いのですが、飲み続けると効果がしっかり現れます。
かゆみだけでなく、便秘の解消など個人的には体質改善に一番効果がありました🎶

成人してからの治療を経験して気づくこと

子供と比べ、大人のアトピーは治療に時間がかかるなと感じます。
治療にかかる期間だけでなく、通い続ける状況が大きく影響しると個人的には感じます。

自分で責任が取れるからこそ、まだ病院にはいかなくてもいいなどと先送りにすることが子どものころよりも多い気がします。
また、少し良くなると治ってきたと思って通院をやめたりしてしまっていました。

良くなっては、悪化してを繰り返すたびに「どうして私ばかり、こんなことで悩まなければいけないんだろう…」と自己嫌悪に浸る日々もありました。

少しずつ、かきむしった傷や色素沈着が薄れていくたびに嬉しくなりますが、まだかゆみがあるので治療中です。

子どもは成長とともに症状が良くなるそうですが、成人になり慢性化すると完治は難しいとのことです。
しかし、自分の体質とうまく向き合ってコントロールすることは可能とのことなので、向き合い期を健やかに過ごしていきます😊




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?