見出し画像

ダイエットは月曜断食で 第6回 おそうざい準備

月曜断食も慣れてくれば何を食べるか迷わないのですが。

最初のうちは試行錯誤しました。Twitterで情報を集めたり、料理本を買ったり…

ここで、月曜断食の基本の食事、平日の良食日を考えてみます。

朝はヨーグルトと果物です。

ヨーグルトは買っておくだけ、果物は洗うだけ。準備に1分もかかりません。なので、朝は問題なし。

夜は野菜のみ。油を使わない。そうすると、野菜はサラダかスープが多くなります。私は夜は温かいものが食べたいので、ほぼスープにしていました。

帰宅してから軽く野菜のスープを作ります。とはいえ、簡単なもの。
沸騰したお鍋に野菜をぱらりと入れて、コンソメが中華スープか、醤油&みりんか…を入れて火が通ったら出来上がり。帰宅した後、メイク落としの間にできてしまいます。

最大の問題は昼です。おかずだけのお弁当。

お惣菜の作りおき、下ごしらえ、すぐに食べられるスーパーやコンビニ惣菜の利用…などなど。

私は今でこそ簡単な作り置きのお惣菜を作っていて、それを続けています。

もともと料理することは好きですが、ダイエット前の私は、平日に何も作りませんでした。仕事が忙しくなると食べるものに無頓着になり、ほぼ外食とパンとチョコレートで済ませていました。

チョコレートはあきらかに食事ではないですよね。でも会社の自販機で売ってるので…よく夕食代わりにしてたのです。

この話、すごく恥ずかしいのですが…

私が月曜断食を始めたころ、すごく仕事が忙しくなった時期に重なり、平日に用意する時間は無かったので、工夫が必要でした。

試行錯誤の結果、こんなふうにまとまりました。

まずは、買い物です。食材の買い出しはこまめにできません。仕事が終わったらスーパーは閉まっているか、開いていても生鮮食品はありません。

日曜にスーパーで1週間ぶんの材料を買って、日曜午後にすべて料理してしまう。使わなかった食材は1週間後も食材のまま残ってしまうので、少し大変ですが、すべて調理します。

ポイント①  日曜日にまとめて買い出し、まとめて調理

お昼のお弁当は、冷蔵庫の作り置きをささっと詰めるだけ。ルールではおかずだけなのでご飯を炊くのも不要です。

お惣菜は肉魚卵のタンパク質がメインです。そして、カロリー低めのものを選ばないこと。ダイエットしてるのに?と思われるかもしれませんが、ローカロリーにすれば痩せるわけではありません。

よくカロリーと脂肪を極端に低く設定する方がいらっしゃるけど、人間が元気に生きていくためにはバランスが大事ですからね!

月曜断食では、朝と夜が軽いので昼のお弁当でしっかりタンパク質とカロリーを摂らなくては。

量は「こぶし2つ」と決まっているのです。カロリーが高いものを食べたって、たかが知れてます。

それより低カロリーすぎる方が怖いですよ。病気になってしまいます。

ポイント②  しっかり肉魚卵の栄養を摂る。

ポイント③  低カロリーにしない。

さて。良食を制すれば、あとは螺旋階段を降りるように、ゆるゆると体重は下がってきます。

そんな生活で、4月1日からスタートした私の月曜断食生活は1ヶ月を迎えました。

4月28日の朝の計測で、スタートしてからマイナス3.9kg。BMIは22になり、いわるる健康体重に到達しました。

さて。翌日からはゴールデンウィーク。ダイエッターにとっては誘惑の多い季節です。

次回は連休と旅行中の過ごしかたを書いていこうと思います。

どうぞお楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?