見出し画像

ダイエットは月曜断食で 第4回 最重要は良食日

月曜断食という名前のダイエット法なので、一番大切なのは断食の日だと思いますよね?

私が続けてきた結果、断言します。

最重要なのは「いつもの食事」火曜から金曜までの良食日です。地味な存在ですが回数が1番多いので、上手に味方にしたいところ。

本のルールに則れば、

朝 ヨーグルトと果物

昼 主食無しのおかずだけ

夜 野菜のおかず 油っぽいものは避けて寝る2時間前までに終わらせる

もちろん一回の食事量はこぶし2つ分です。

おかずだけ、というのは割と簡単です。ご飯、パン、麺類は食べないだけですので、わかりやすいですよね。

ここで「何を食べるか」と同じくらい大切なのが「どれくらいの量を食べるか」です。

答えは、こぶし2つ分。

でもね、こぶしで測るのは難しいですよね?少なくとも私は難しかったです。

そこで。自分のこぶしの大きさをきちんと測りました。ボウルに水を満タンに入れ、その中にこぶしをひたす。当然ながら水が溢れます。

そうしたら、次はメジャー付きのカップを使ってボウルが再び満タンになるように溢れたぶんの水を足していきます。

追加で入った分量が、私のこぶしのサイズです。私の場合、200mlの水を足したところで満タンになりました。

つまり、私のこぶしは200mlサイズと言うことです。ということは400mlが一回の食事量という事になります。

次に、このこぶし2つぶん(400ml)サイズのお弁当箱を用意します。

そのお弁当箱にきっちりみっちり隙間なく詰めた分量が、一度の食事量になります。

ここでしっかり計測したお弁当箱を使うことで、身体が一度の食事量を覚えていきます。

400mlのお弁当箱は少し小さめです。小さめお弁当箱を選ぶ時はサンリオギフトショップが便利です!幼稚園入園サイズから育ち盛りサイズまで、豊富なサイズが揃ってます。

誰に見せるわけでもないので、私はマイメロディの可愛いお弁当を準備しました。ちょっと照れる…

平日のランチは、このお弁当箱におかずだけをきっちり詰めて持っていきました。

ポイント① こぶしのサイズと食事量はきちんと体積を測る

さて、この最初の週の平日=良食日が終わった時点での計測結果をみてみます。

スタートからマイナス1.8kg

つまり、不食日が終わった時点ではマイナス0.8kgですから、平日の良食日4日間でマイナス1.0kgということになります。

ここでわかるのは、不食するから痩せるわけではない、ということ。むしろ日々の食事=良食日がこのダイエットのキモになるという事です。

ポイント②  本当に痩せるのは平日=良食日

良食日に結果を出すためには、何を食べるかはもちろん大切ですが、どれくらいのボリュームを食べるか、しっかり知る事が必要になります。

ポイント③  何を、どれだけ食べるか、きちんと把握する

そんなわけで、月曜断食をスタートした私は最初の5日で1.8kgのマイナスになりました。

このマイナス1.8kgしたところで、月曜断食最大のお楽しみ日である美食日を迎えることになります。

美食なんて聞くだけでワクワクしますね。

次の第5回は、美食日についてお話します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?