見出し画像

ダイエットは月曜断食で 第2回 いちばん大切なこと

月曜断食で4ヶ月で12kgマイナス、その後も美容体重以下を1年以上キープしています。この連載記事が、ダイエット中の皆さまのお役に立てるかもしれません。

さて、第2回は「月曜断食を続ける方法」です。

ダイエットは数日で終わるものではありません。新しい習慣を取り入れ、継続することで新しい生活を手に入れること。

月曜断食だって三日坊主だと結果は出ないので、続けられるかは大きな問題です。

そのために、最初にやる大切な事があります。

「ダイエットのゴールを決め、そこに向かう道のりを記録する」

これを押さえておけば、ダイエット中に迷子になってメンタルを病んでしまうのを防げるはず。

そもそも、私たちのご先祖さまは「チャンスがあれば太る」という身体の仕組みによって繁栄してるわけで…

しかしながら、ダイエッターである私は、この大自然のプログラムに逆らい、言うなれば下りエスカレーターを逆から駆け上がろうとしてるわけです。

ゴールも目標も無く駆け上がるのは無理無理。


私はこんなことを目標にしました

☆ BMI20以下の美容体重を1年以上キープ

☆ 健康的ですっきりした身体になる

☆ トレンチコートが似合う女性になる


目標が決まったら、次は記録です。

体重、体脂肪率を計測して、記録してくれるアプリをスマホにダウンロードします。

アプリはお好みですが、BMI計算やグラフ作成はもちろん、体重計からデータを自動で取ってくれる便利なものまで、たくさんありました。

迷った結果、私はsimple dietという名前通りにシンプルなアプリを使うことにしました。

数字はアプリで記録しますが、もっと細かく日々の食事や感想、そういったものはTwitterで記録です。ダイエット用のアカウントを取り、同じく月曜断食を頑張るみなさんと繋がりました。

このTwitterでの仲間との出会いが私の月曜断食ライフを支えてくれました。

大袈裟でも何でも無く、フォロワーさん達との交流が無ければ、おそらく続けることはできなかったと思います。

目標を決めること

記録すること

それを楽しむことがらダイエットを続ける秘訣です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?