見出し画像

ダイエットは月曜断食で 第7回 連休中のダイエット

世の中は4連休ですね。ステイホームだったり、GO to トラベルだったり。またはお仕事だったり…それぞれに過ごされているかと思います。

旅の楽しみ、ご当地グルメ。それ以外にも非日常での食事は誘惑が多いものです。ダイエット中の人にとって、旅行中や連休中の食事コントロールは迷うことの一つだと思います。

私は月曜断食を始めて4週間。そこでゴールデンウィークに突入しました。

すでに1ヶ月弱で約4kg減量してますので、できれば維持したまま連休を過ごしたいです。

まだダイエット試行錯誤の真っ只中でしたし、事前に作戦を練って、よく考えることにしました。

そこで、これだけは外せない最重要項目をピックアップします。仕事みたい…

1.旅行を楽しむ

2.ご当地の美味しいものを食べる

3.後悔しない

何かを選ぶというのは、何かを捨てること。

つまり、私はこれ以外のことは許容することを決めたのです。

ポイント①  これだけは外せない事を先に決める。

昨年はまだ、感染症の心配もなかったし、「旅行で美味しいものを食べたい」という、わかりやすい希望でした。

私の価値観ではこの3つが最重要でしたが、ダイエットは人それぞれです。

10人いれば10通りの価値観があるはずなので、この「外せないことリスト」は、その人によって違うはずですよね。

ダイエットは一時的に頑張るものではなくて、習慣にすること。

つまり、新しいスタンダードを作ることなんですよね。

今後の人生で、旅行、イベント、実家のもてなし(実はラスボス)、あたりまえにあるわけで。しかも、一番大切なのは痩せることじゃない。人生を楽しむことです。

それなら、人生の価値観とダイエットを両立させる方法を考える。

そして、それを新しいスタンダードにする…こうやって少しずつ、ダイエットと自分の生活をすり合わせ、新しいスタンダードを作っていく。

だから、月曜断食後の最初の連休は、イベント時のスタンダードを作る、最初のチャレンジでした。

チャレンジだから、失敗したって大丈夫。少々の失敗があっても、丁寧に月曜断食のメソッドをやっていけば、必ず身体は健康に痩せると信じてたので、安心感がありました。

旅行だし、美味しいものたべる。だけどこぶし2つは意識します。意識だけでいいんですよ。実際に守れなくても。

ゆっくり食べて味わって、楽しむ。当然ながら体重は測っていません。

朝ごはん無しのプランにしていたので、朝のヨーグルトは続けられました。フルーツは調達出来なかったです。

昼と夜は好きなものを楽しみました。

いちおう、こぶし2つは念頭におきつつ、守れないこともありました。

でも、大切なのは楽しむこと。なので、食べすぎたって許容範囲です。楽しむという第一目標は達成してるんですから。

ポイント②   優先する事を決めたら、他のことは欲張らない。

そんなわけで、楽しい旅行から帰ってきて、ドキドキの計測。

旅行前と比べて、プラス0.4kg

あれ?

思ったより増えてない。ストレスが少ないから?よく寝たから?そのへんは身体の不思議です。

わかったことは、「食べたら増える」という単純な図式は成立しない。つまり、カロリーを取ると太る…とは単純に言えないのではないか。そんなダイエットの常識について疑問が出始めたのが、この頃です。


さて…次回は月曜断食とお酒について。

月曜断食のメソッドでは、月曜の不食日以外ならお酒を楽しむことはOK。

このへんの体験について、明日はお話ししたいとおもいます。どうぞお楽しみに。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?