見出し画像

ベラズカップケーキのプロダクトマーケティングマネージャー、noteをはじめる(2)

カップケーキ専門店「ベラズカップケーキ」のプロダクトマーケティングマネージャーです。7月14日開催された「noteとTwitterでつくる新しい企業コミュニケーション」に参加させていただきました。

Twitterの魅力は編集できないこと?

Twitterは拡散力のあって、様々な業種の方と触れ合えるチャンスがあります。自由な発信の場だと思っておりましたが、見えないルールが多くありますね。

やってみて、わかること。

不便であり、魅力なのは、書いた内容が編集できないということですね。失敗上等の度胸がつきます。一方的な発信でなく相互的に会話を楽しめる、仲間が自然にできる、上下関係がなくフラット。こんなところも魅力ですよね。

「ツイッターランド」と表現する方がおられるようにTwitter上にある空気感は色々なコトやモノを飲み込んでいきます。ファンタジーもあるし、現実もある。


「フォローをお願いします!」とキチンと伝えること

「いいね」と「フォロー」は違うということ。共感を得られたからといってそこに「いいね」や「フォロー」はついてきませんね。様々なアカウントを勉強のために拝見していると、アカウントの人格が見えてきます。企業公式だと社風や運営の中の人の人柄だったり。ストーリーのわかりやすさは人気にもつながりますね。フォローをお願いします!とキチンと伝えなくては伝わらないということも知りました。

そうやって自分が更新しているアカウントを見ると…改善の余地しかないですね。一人で運営をしているので、整理や成長のためnoteに記録していこうと考えております。結果として文章力もあがるといいなぁ。

セミナーのあの空気感に気張ってやらずにアウトプットしてしまえ!と背中を押された結果です。さて、ミッションについても進めないといけないですね。考えて実行していかないと。

最後にTwitterのフォローをお願いします!


可愛くて美味しいカップケーキのオンラインショップはこちらです

興味いただいた方はコーポレートサイトもご覧くださいね

次はnoteについて書いてみますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?