見出し画像

私のラーメン。

晩ご飯作りが面倒な日。

仕事が遅くなったり、体調がよろしくなかったり、気持ちが乗らなかったり、「私はみんなの家政婦じゃないのよ!!」と反乱起こしたくなったり。

したときによく作るのが『ラーメン』『カレー』『具だくさん雑炊』

最近は「私は家政婦じゃないのよ!!!!」どっかーん!! な日が増えてます。仕事が忙しいからです。他意は無い(*´ェ`*)


まあ、そんなこんなで、2月はラーメン出現率が高めです。カレーもね(笑)

野菜たっぷりです。麺の倍は野菜が入ってます。私のラーメンは、スープの味作りと、具の仕込みが同時です。めちゃ楽。

大きめの鍋で玉葱を炒め、柔らかく煮たい物も、追加してさっと炒めます。

そこに、鶏胸のかたまりを半分に切って投入。豚バラの固まりでも。というか、鶏でも豚でも、部位はお好みでいいのだと思います。かたまり肉がないときは、後半に投入すればOKだし。

ちなみに、固まり肉を使うときは、トッピングに必要な量の倍くらい入れます。なぜなら!「ゆで鶏」「ゆで豚」として、別メニューにも流用できるからなりよ。翌日の朝ご飯でもいいし、晩でもいいし、おつまみにしてもいいし。

さて。お肉を入れたら、必要分量の水を加え。沸騰したらアクをとり、とれたら中火でことことこと。味をみます。

市販のスープのもとを使うときは、なにもせずこのまま。自家製ラーメンにしたい時は、味をみながら中華系のだしを加えます。その時によっては市販だしが必要ないときもあります。あとは、塩やら醤油やらで味付け。

麺をゆでる準備をして、麺のゆで時間を加味しながら、歯ごたえを残したい具材を鍋に追加~。

あとは、ゆであがった麺とスープと具を盛りつけるだけ。お肉も切り分けて盛りつけたり、

うちのファミリーのメンツは薄味も好きなので、こんな感じでも喜ばれます。

仕込みは野菜を切るくらいだし。楽。


ちなみに・・・最近、ローソンのラーメンにハマりました。ゆで時間1、2分という細麺!! 北海道のラーメン屋さんは、太麺が多く、歯ごたえしっかり!なので、たまにツルンと食べられる麺にハマります(*´ェ`*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?