見出し画像

【新人座談会vol.1】新しい3人の仲間たち

昨秋に私たち広報チームが誕生し今年1月には東京支社設立と、少しずつ成長を続けるベルサンテスタッフです。

今回は8月から我々の仲間になってくれた新人3名と座談会!

3人とも営業部に所属なので広報チームとの関りは多くありませんでしたが、今回の座談会でそれぞれの人柄や想いが伝わってきました。

緊張せずに楽しく、ということでジュースとお菓子を用意。普段はジャケットも着用していますが、ノージャケットでゆったりとした雰囲気です。

画像4

インタビューisozaki、撮影nomaでお届けします!

営業部の新人3名。ようこそベルサンテスタッフへ!

【京都支社所属】

スライド1

スライド2

【名古屋支社所属】
リモートで参加

スライド3

皆さんの前職は?

画像5

isozaki「皆さんは保育の人材派遣会社で営業としての勤務を始めますが、前職はどんな事をしていたんですか?」

masuda「僕は新卒で営業を経験し、前職は電機メーカーで管理系の仕事をしていました。まったく違う業種・職種からの転職です。」

numata「私は6年間保育士をしていました!自分の保育士経験を活かしつつ、違う業界でのキャリアに挑戦してみたかったのでベルサンテスタッフに興味を持ちました。」

ishiguro「私はホテルの営業です。ブライダル部門に配属され、ホテルで結婚式を挙げる方のプランナーとして打ち合わせなどを担当していました。」

isozaki「みなさん全く別の業種からの転職なのですね!新しいキャリアに挑戦する良い機会ですね。」

入社の経緯は?

画像6

isozaki「ベルサンテスタッフに入社を決めた理由はありますか?」

ishiguro「私は九州出身で、結婚を機に名古屋へ引っ越してきたんです。全く新しい地での転職活動は苦労しましたが、色々な企業を受ける中で面接が印象的でベルサンテスタッフに惹かれました。」

numata「私もベルサンテスタッフの面接は印象的でした!面接担当の総務部長が "numataさんの事を色々聞く前にまずは私の自己紹介をしますね。" と言ってパワーポイントを使って自己紹介をして下さったんです。それが印象的で、親しみを持ってくれる姿勢にこの会社良いなあと思いました。」

ishiguro「私もその自己紹介が印象的でした!あとはお返事や連絡がとても速く、新しい土地かつ新型コロナの影響で転職活動がしにくい状況の中で、不安が取り除かれました。」

isozaki「面接は会社のイメージを知る初めの一歩。面接の印象は大きいですよね。masudaさんはどうですか?」

masuda「僕は前職は全く違いますが、もともと人事系やキャリアコンサルタントの資格に興味があり、その中で条件を絞ってベルサンテスタッフに出会いました。子どもが生まれたばかりだったのもあり、転勤の可能性がほぼなく、やりたい仕事が出来ることに惹かれました。」

入社して2ヵ月。印象やギャップは?

画像7

isozaki「8月に入社して、あっという間に2ヵ月ですね。入社して感じた印象はありますか?」

masuda「雰囲気が良いですね。話しやすい方も多く、和気あいあいしていて働きやすいです。」

numata「本当に皆さん優しい!会社には1人くらい "お局さん"や"難しい人"がいると思ってましたが、そんな人いませんでした!皆さん質問には丁寧に答えて下さったり、気さくに話しかけて下さったり、本当に雰囲気が良いですね。」

isozaki「それは本当に思います。私もベルサンテスタッフの第一印象は、とにかく優しい人が多いことでした。私は東京出身で仕事も東京でしていたので、大阪の会社って"当りの強い関西人"がたくさんいそう・・なんて怒られそうな偏見を持っていたのですが(すみません笑)、皆さんの優しさに驚きました!」

画像11

isozaki「逆にギャップはありましたか?遠慮せずに!笑」

ishiguro「名古屋支社に始めて行ったときはびっくりしました。前職は大勢で働く職場だったので、何となく同じくらいの人数を想像していったらデスクが3つでした!しかし名古屋支社のみなさんが丁寧に何でも教えて下さるので、今はそんなギャップは全く感じません。」

numata「私は保育士しか経験が無く、お昼は子どもたちと給食だったんです。企業の休憩って分からなかったのですが、先輩方と外でランチを食べるのがとってもリフレッシュで良いギャップです!」

masuda「僕も前職では社員食堂や自分のデスクでの休憩が多かったので、休憩室などでゆっくり1時間休憩できるのは良かったです。」

ishiguro「あとは、ギャップというか、名前を覚えるのが大変ですね・・私は名古屋支社配属なので、まだお会いしたことのない方が多く、内線がかかってくると名前がわからずパニックになります。笑」

isozaki「確かに大阪本社は似た名前の方が多いですよね!中々社員全員で集まる機会は少ないかもしれませんが、顔と名前が一致するとより働きやすくなるかもしれませんね。」

プライベートは?

画像8

isozaki「お休みの日はどんなことをしているんですか?」

ishiguro「私は最近旦那さんとお散歩に出かけることが多いです。でもお散歩といっても、30分とかのレベルじゃないんです。アクティブな旦那さんに連れられ3時間くらいずっと歩いています!お陰で肌がどんどん黒くなるのが今の悩みです・・笑」

masuda「僕もishiguroさんと似ていて、飼っているトイプードルと今年生まれた赤ちゃんと一緒に歩いたり走ったりしています。」

numata「私も皆さんと一緒で結構アクティブです。クロスバイクを持っているのでサイクリングに行ったり、登山も好きで最近は六甲山に登りました。サイクリングで朝6時に出発し、京都から万博まで行ったりしたことも・・!」

isozaki「皆さん本当にアクティブですね!新しい環境で疲れも溜まると思うので、身体を動かすリフレッシュはとっても良いと思います。」

大切にしたい事は?

画像9

isozaki「最後に、皆さんがお仕事をする上で "大切にしたいこと" を教えてください。」

masuda「僕は "相手に興味を持つ" 事を大切にしたいです。大学時代に色々な国に行き、色々な人を見て、キャリア形成の支援をしたいと思うようになりました。そして自分自身も色々な方と関り、成長していきたいです。」

numata「私は "親しみを持つ、共感"です。 初めての営業職なのでまずは保育士経験を強みに話し、保育士さんの味方になりたいです。」

ishiguro「私が大切にしたいことは "信頼関係" です。前職でも女性の方との関りが多かったのですが、距離感を保つことに少し苦労したので、信頼関係を築きつつ距離感も大切にしていきたいです。」

isozaki「皆さん素敵な今後の抱負をありがとうございます!」

3人をどうぞ宜しくお願いします!

画像10

少し3人の人柄が分かったところで座談会は終了。用意したお菓子を食べることを忘れるくらい、楽しくお話することが出来ました。

この記事を読んでくださった方の中には、もしかしたら将来ベルサンテスタッフに入社を考えている方もいるかもしれません。そんな方々に「入社したら楽しそう!」という印象に繋がれば嬉しいです。社内の皆さんは新人さんとのコミュニケーションのきっかけにしてください!

そして、masudaさん・numataさん・ishiguroさんの今後の活躍を広報チームは応援しています。一緒に頑張りましょう!

written by isozaki

ベルサンテスタッフ関連アカウント 
▼あうあうあう-ほいくのコレカラ-(園の素顔を伝える情報サイト)
https://hoikucollection.jp/korekara/
▼ほいコレ(保育専用求人サイト)
https://hoikucollection.jp/haken/
▼ほいコレナビ(保育学生専用求人サイト)https://hoikucollection.jp/navi/2021/
▼ほいコレ公式インスタグラム https://www.instagram.com/hoikore_official/?hl=ja

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?