見出し画像

広報OLのとある1日

世の中に仕事ってたくさんあるなあ、と社会人になってから気づきました。

前職では新卒で英会話教室の営業を経験し、転職を考えているとき広報の仕事に興味を持ちました。頭の中は「広報楽しそう!けど何やってるのかさっぱり分からない!」とハテナだらけでしたが、いまも何とか広報OLをしています。

まだまだ広報歴は半年の新人です。そんな私isozakiが「広報ってどんなことしてるの?」と半年前の私と同じようにハテナな方へ、一例を「広報OLのとある1日」としてお届けしようと思います。

ちなみに私はこんな人です。

画像1

1年の半分が終わり、雨と暑さに7月らしさを感じるとある1日のお話。広報の仕事に興味がある方の参考になれば嬉しいです。

画像2

6:30 起床 ~ 9:00 出勤

朝はとびきり強いので、毎日アラーム5分前に目が覚めます。支度をして電車に。通勤中はNetflixで大好きな海外ドラマをひたすら観ています。

Netflixで好きなドラマはたくさんあるのですが、中でも"Brooklyn nine nine" "Friends" " How I met your mother" "Big bang theory"この4つのドラマなら朝まで語れるくらい大好きです!何十回もリピートしてます・・。

いきなりものすごく脱線しましたが、通勤はプライベートの時間なのでお許しください。笑 

9:00~12:00 取材@こども本の森 中之島

この日は先日オープンしたばかりのこども本の森 中之島に取材です。保育士さんが関心のある「絵本」というキーワードから、インスタグラムで施設の紹介をします。

「こども本の森 中之島」の概要がこちら↓

こどもたちに多様な本を手にとってもらい、無限の創造力や好奇心を育んでほしい。自発的に本の中の言葉や感情、アイデアに触れ、世界には自分と違う人や暮らしが在ることを知ってほしい。「こども本の森 中之島」は、そんな想いでつくられた文化施設です。

大雨の中「こども本の森」に到着すると・・

画像5

一面絵本!!

始めてみる景色に、圧倒されてしまいました。「美女と野獣」の本だらけのお部屋みたい・・。

素敵な景色に魅了されつつ、インスタグラム掲載のためのリサーチをします。写真はnoma担当ですので、私は施設としての魅力や保育士さんが来るべき理由を考えながら館内をきょろきょろ。

まず、この施設に来る前から気になっていた「壁の上にディスプレイされている本、落ちてきたら危ないのでは」という疑問。ディスプレイの絵本をよーく見てみると、透明の糸でしっかりと壁に固定されており、落ちる心配はないことが分かりました。

このように、「行ってみないと分からないこと」を紹介できるように、色々なものを見て回りました。

画像6

・絵本が細かくカテゴリー分けされているので、保育士さんは園のイベントにぴったりの絵本を探しやすい!

・読書スペースが多い。子どもが主役の施設なので、気兼ねなく読み聞かせが出来る

絵本のプロジェクションマッピング、新しい!

保育士さんになったつもりで施設を見て回り、取材は終了です。午後からは取材内容をまとめ、インスタの投稿準備をします。

12:00~13:00 ランチ

「広報OL!」と言いながら、お財布を持ってカフェランチに行くことはほとんどなく・・。コンビニ弁当かカップラーメン(必ずトムヤムクン味)を食べています。笑

食後にホットコーヒーを飲むのがお気にいり。小説を読みながらコーヒーをのんびり飲むと、午後も頑張ろうとリフレッシュできます。

画像7

13:00~16:00 インスタ投稿準備

会社により広報の仕事内容は違うと思いますが、私たちが特に注力しているのが公式インスタグラムの運営です。

1つの投稿を作るにも、やることはたくさんあります。
内容を考える
写真撮影
文章を考える
デザインを考える

私はプライベートでもインスタグラムを使っていますが、もちろんこんなに色々考えて投稿したことはありません。笑 たくさんの保育者さんが見ているほいコレのアカウント(もうすぐフォロワー1万人!)だからこそ、責任を持ち、細かい文章や構成にも気を付けています。

この日のインスタ投稿準備は、午前に取材に行った「こども本の森 中之島」。

まずは写真の厳選です。たくさん撮った写真の中から、トップはどうするか、順番はどうするかを決定します。これが意外と難しい!トップで写真映えしつつ、何か一目で分かり、次のページを見たくなるような・・。いつもパソコンとにらめっこです。

画像4

写真を決めた後は、文章を考えます。保育士さん向けのアカウントなので、あまり堅い文章になりすぎないように、優しい雰囲気になるように。

最近はiPad用のタッチペンを使い、写真に手書き文字を加えたりもしています。一気に優しい雰囲気になるんです(&私のお気に入り作業!)

画像4

オープン翌日に取材・準備をし、その翌日に投稿!話題性とスピードを大切にした結果、とても好評を頂いています。

16:00~18:00 会社資料作成

広報チームでは、会社のブランディングツールの制作も担当しています。以前ご紹介した名刺と紙製ファイルがその代表例。

デザインの構成から、文字の大きさ・フォントなど、たくさん会議を重ねて完成したときは感動しました!

いま取り組んでいるのは、会社パンフレットの編集作業です。表に出る華やかなインスタ運営とは一変、会社のブランディングを支える「縁の下の力持ち」的な作業も広報の仕事の一つです

インスタグラムでは投稿(自分たちの作業)の反応が「いいね」や「保存数」などの数値でしか分かりませんが、会社のブランディングツールを制作すると、他部署の同僚たちから直接「いいね!」など反応があり、それがとても励みになっています。

18:00 帰社~ 23:00 就寝

18時の定時で退社し、夜ご飯は何にしようかな~と考えながら帰宅しています。大好きな餃子は週1で必ず作っています・・・笑 

画像8

広報って素敵な仕事

だと私は思います。飽きっぽい性格の私には、このように色々な業務に携われることがとても合っていると、このnoteを書いて改めて感じました。(このnoteもかれこれ1週間以上かけて、業務の合間にちょびちょび書いていました。笑 )

たった一例ではありますが、「広報楽しそう!けど何やってるのかさっぱり分からない!」のハテナにお応え出来たでしょうか。

これからも色々な経験を積み、楽しい広報OLライフを送っていけたらと思います!

ベルサンテスタッフ関連アカウント 
▼ほいコレ公式インスタグラム https://www.instagram.com/hoikore_official/?hl=ja
▼ほいコレ(保育専用求人サイト)
https://hoikucollection.jp/haken/
▼ほいコレナビ(保育学生専用求人サイト)https://hoikucollection.jp/navi/2021/ 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?