見出し画像

祝 ビリーバーズ広尾 開設1周年

皆さん、こんにちは😃
ビリーバーズ広尾の統括リーダー、
くまちゃんこと、熊野英一です。

2021年10月1日に、ビリーバーズ広尾をオープンして、あっという間に一年が経過しました!

ビリーバーズ広尾の公式サイトはコチラ

とんでもなく沢山の出来事がありましたが、こうしてハッピーな気持ちで2022年の10月1日を迎えることができました。

ビリーバーズ広尾を見つけてくれて、楽しく通ってくれる子どもたち。

そんな子どもたちの選択と成長を見守ってくれている保護者の皆さん。

そして、ビリーバーズ広尾をこんなにステキな場所に育ててくれているスタッフのみんな。

ワタシと仲間の「よし!リアルな居場所、つくってみよう!」と言う決意を後押ししてくれた、ビリーバーズ・プロジェクトのメンバーや、家族や、いろんなカタチで応援してくれた人たち。

振り返ると「感謝」の想いが溢れるばかりです。

ワタシひとりでは、決してたどり着くことのできなかったであろう場所に、いま、ワタシは居ます。

そこに、沢山の同士が共にいることが、何よりもワタシを勇気づけてくれます。

みんな、ありがとう!

そして、これからも、よろしく〜!

↓子どもたちと育てたバジル。子どもたちの成長と同じようにオトナの想像を超えて、グングン伸びる〜😃



振り返ると、決して平坦な道のりではありませんでした。

何を隠そう、昨年10月のオープン時点で、利用者はゼロ😆

9月の無料トライアルには複数のご家庭が参加くださったけど、実際の利用にはつながらず、、、

自信を持ってスタートしたけど、不安な気持ちがあったのも事実です。

その後、ようやくひとり、利用してくれる子が来てくれて。

でも、そこから、そこそこの見学者があるものの「お友だちが欲しいから、誰もいないなら・・・」と、なかなか次のステージに進めず。

「その、最初のお友だちに、あなたがなってよ〜!」という気持ちを抑えつつ😆、自分たちの理念を大切に、ひとつひとつの出会いに丁寧に向き合っていたら、いつのまにか、ビリーバーズ広尾を気に入ってくれて、通ってくれる子が少しずつ増えて、そうなると、今度は見学に来てくれた子が「ここなら、楽しそう!」と即断、入会してくれて!

と、ステキな好循環が始まりました。

↓利用者が増え始めた頃。目の前の有栖川宮記念公園にて。



週2日運営でスタートし、開設半年後の2020年4月から週3日運営に移行して。

いま、私たちは、平日5日、フルで運営する準備を進めています。

一年経過したら、ここまで来たっ!

自分たちを信じる!
根拠が無くても、信じる!

その「信頼」の連鎖が、とんでもないパワーを生み出し、そのパワーがたくさんの人たちを惹きつけ、世の中になかったけど、世の中が求めていたものが、カタチになり始めている。

このワクワクを、子どもたち、保護者の皆さん、スタッフのみんな、応援してくれる人たちと共有できる喜び!

幸せかっ!😃

ワタシは、ビリーバーズ広尾のような居場所が全国に数えきれないくらいできることを夢見て、その実現に向けて動いています。

ビリーバーズ広尾は、その成功モデルの第一号になるべく運営しています。
あと、もう少しで「こうやって行けば、あなたも居場所を作れるよっ!」というモデルを作れます。

そしたら、居場所を作ってみたいみんなと、全国に「ビリーバーズ○○」を作りたいっ!


このnoteを最後まで読んでくださった皆さん。

ビリーバーズはFacebookでオンラインのグループを作って活動しています。

・居場所を作りたい人(作っている人)
・居場所を利用したい人(探している人)
・居場所づくりを応援したい人(リアル、オンライン、知識で、カラダで、気持ちで、お金でなどなど)

いろんな人がフラットに集う場所です。
参加はもちろん無料。
お気軽にFBグループへの参加ボタンを押してみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?