AfterEffectsで絵を描く 眼編

目が今まで黒目と動向くらいしかなく適当だったので綺麗な目を描けないかなと思いチャレンジ

イラレとほぼ操作同じだと思うのでこのチュートリアルを参考


まずシェイプレイヤーを作成し、楕円とグラデーションの塗りで黒目のベースを作る

スクリーンショット 2020-04-03 9.44.27

レイヤーからシェイプレイヤーを追加し、上のバーの追加やコンテンツから入れて行くとグラデーションのハンドルが出ないので

スクリーンショット 2020-04-03 9.48.18

グループ化しておく。

円の中心を同じにしたいので楕円形ツール、ペンツールでは描かずにコンテンツの追加から増やして行く。

楕円形と塗りを追加しグループ化、サイズ調整して瞳孔を作る。

虹彩用に長方形を追加、縦に細長くする


スクリーンショット 2020-04-03 9.52.50

長方形パス内の位置をずらす

リピーターを追加

位置を0,0にし、回転にエクスプレッション

360/content("kousai_01").content("リピーター 1").copies

スクリーンショット 2020-04-03 9.54.24

数を増やす

パスのウイグルを追加し、ウイグル/秒は0に

リピーターの下にパスのウイグルを置く

スクリーンショット 2020-04-03 9.55.10

虹彩の合成方法を乗算にする

虹彩その2を作る

楕円形と線を追加し大きさを調整

パスのウイグルで歪ませ、リピーターで複製

サイズと回転で調整し乗算かオーバーレイ

スクリーンショット 2020-04-03 9.59.21

目の下半分にハイライトを入れる

楕円形と線を追加し、線はかなり太めに黒目の淵と瞳孔にかぶらないくらい

パスのトリミングでいい感じの位置き切り取る

スクリーンショット 2020-04-03 10.02.15

こうなるので線の設定から線端を丸型にする

スクリーンショット 2020-04-03 10.04.41

線の塗りを円形グラデーションにしスクリーンにする

スクリーンショット 2020-04-03 10.05.51

最後にハイライトの円を入れる

楕円形とグラデーションの塗りを追加

スクリーンショット 2020-04-03 10.07.05

端を黒にしてスクリーンにして完成


黒目の周りにぼかしを入れる場合は、レイヤースタイルよりグローを入れた方が軽い気がする

スクリーンショット 2020-04-03 10.13.47

白目や目の形に抜くとこんな感じ

スクリーンショット 2020-04-03 10.14.54

色相/彩度とか他のカラーへ変更で目の色変えもできる

スクリーンショット 2020-04-03 10.17.01


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?