シェイプレイヤーにパペットピンを打つ時の注意点

口の開閉をパスの変形ではなくパペットピンで操作しようと思った時に見つけた不具合?に関するメモ


動かしやすいように(・-・)みたいな一直線の口から始めたいとして

スクリーンショット 2020-03-28 15.47.13

グリッドを使って一直線のラインを引いたとします

これにパペットピンツールを使って打とうとすると

スクリーンショット 2020-03-28 15.48.03

このようなエラーが出て来てしまいます

このエラーは頂点を切り替えてハンドルを出しておくと

スクリーンショット 2020-03-28 15.49.03

スクリーンショット 2020-03-28 15.49.21

エラーは出なくなるけどおそらく打てない


対策

スクリーンショット 2020-03-28 15.50.49

線と同じ太さの長方形にすれば

スクリーンショット 2020-03-28 15.51.39

ピンを打つことが可能です


おまけ

Duikメインに更新をしていたけど、どうやら日本語の説明動画ができたみたいです

私のは忘備録というかめちゃくちゃピンポイントな使い方しかないんでこっち見るのが早いんじゃないかと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?