すぐ忘れるAEの決まり事系のメモ

Duikでリグ作る時自体にはあんまり使わなそうだけど、毎回忘れる系のまとめ

name.split

レイヤー名に区切りと数字を入れて、(””)で区切り文字を指定してやるとその数字を使える

この画像だと/より前が[0]、後ろが[1]なので

n = name.split("/")[0]にするとエラーが出る

スクリーンショット 2019-11-09 0.11.57

こういうレイヤーを作って複製すると

スクリーンショット 2019-11-09 0.15.13

どんどん暗くなる

色(RGB)

エクスプレッションで書く時[r,g,b,a]の4つ(aはほぼ機能しない?)

範囲は0(0)~1(255)、なのでスライダーで色の制御ができる

スクリーンショット 2019-11-20 20.11.25

String.fromCharCode(13)

テキストレイヤーの改行

スクリーンショット 2019-11-20 20.22.18

スクリーンショット 2019-11-20 20.22.25

先ほどのRGBをそれぞれ表示

ただString.fromCharCode(13)は整数じゃないと改行ではなく火山として認識されるっぽい(このあたりJava不勉強なのでよくわからないけど)ので

スクリーンショット 2019-11-20 20.23.49

テキストレイヤーには画像の通りRGB値それぞれ100倍したものをに四捨五入、切り捨て、切り上げしている

r = Math.round(thisComp.layer("シェイプレイヤー 1").effect("r")("スライダー")*100);

g = Math.floor(thisComp.layer("シェイプレイヤー 1").effect("g")("スライダー")*100);

b = Math.ceil(thisComp.layer("シェイプレイヤー 1").effect("b")("スライダー")*100);

sourceText = ("Red " + r +String.fromCharCode(13)+"Green "+g+String.fromCharCode(13)+"Blue "+b)

改行"\r"か"\n"でもうまくいくって見たけど、私の環境は反映しなかった謎


思いついたらどんどん追加

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?