見出し画像

弁当開発秘話。若手社員がお弁当を考えたら商品化したお話。

みなさん、こんにちは!
採用担当のくるみです。

先週の私がたくさん語ってしまいました。
熱い想いをお読みいただけましたでしょうか?中々に語っておりますので、まだの方はぜひお読みください。

『こうなりたい!』という目標を持つことは大事ですよね。仕事もプライベートも目標に向かって、進んで一歩ずつ進んでいきましょう。


本日は先週から発売されているお弁当開発に関するお話し。

こちらが目印です!

実はこちらのシールが目印のお弁当、入社3年目までの若手社員が考案したものが実際に商品化したものになります。

ですので、今日はこちらのお話。

お弁当コンテストの実施。

今年の春頃、入社3年目までの全社員を対象にお弁当を考える企画がありました。

どんな商品にするか、なぜそれを選んだのか、こだわりは…など、それぞれが思い思いにお弁当を考えました。

その中でも特に商品のコンセプトがしっかりと決められており、具体的に考えられていてバイヤーの心を射抜いた8名のお弁当が商品化されることが決まりました!

ちなみに商品のコンセプトが決められている、というのはトレンド感があるか?ターゲットは明確か?健康意識があるか?などが挙げられます。

今回は実際に商品化された社員にインタビュー。
全4回のシリーズ化!!
次回以降もお楽しみに。

ということで、ここからは実際に商品化された社員が書いてくれました!
お忙しいのにありがとうございます☺


こんにちは!入社2年目のひろきです。

ひろきと申します!

ひろきの自己紹介


普段は筋トレと魚釣りを生き甲斐にベルクで楽しく働いています。ちなみに魚釣りが大好きですが精肉部です。

商品化されたと知ったときのリアルな気持ち


精肉部の私が考えたお弁当が商品化された事に驚きと喜びでいっぱいです。

どんなお弁当にしようか周りの人に聞いてみたり調べたりたくさん考えた分喜びも大きかったです。また私の考えたお弁当が店頭で販売され、お客様に購入して頂ける嬉しさを実感しました。

考案の理由

私がこのお弁当を考案した理由は、私自身が健康オタクだからです。

また最近はダイエットや健康がブームであり、健康的でインパクトのあるお弁当とは何か考えた結果、

1/2日分の緑黄色野菜のカレーに辿り着きました。

実際に食べてみた!

私もお昼ご飯に実際に食べてみました。

1/2日分の緑黄色野菜というだけあって沢山の野菜が入っていました。

若返りのビタミンと言われているカボチャ。

レモンより豊富なビタミンCが含まれているブロッコリー。

ニンジンには免疫力アップや抗酸化作用があるので風邪や感染症の予防に期待できます。

ほうれん草は野菜の中で1番鉄分が含まれているので女性にもおすすめの食材です。

男性にも満足いただけるように粗挽きソーセージも添えてあります。

私は最後に食べようと楽しみに取っておきました。

男性の私でも満足できるお弁当でした。

食欲がない時でもカレーと一緒にササっと食べれて栄養もばっちりなお弁当となっています。

このような会社の取り組みについて

今回このような企画をしていただけたことにより、自分で考えたお弁当が商品化されお客様に購入して頂ける嬉しさや、商品を考える楽しさを知ることができました。

こちらが実際の提案書☺️

とても貴重な体験ができる会社の取り組みはとても素晴らしい企画だと思います。

私と同じ体験をたくさんの方にして頂きたいと感じました!


非常に健康に特化して考えられたお弁当ですよね!
どうしても出来合いのお惣菜=栄養バランスが良くない。といったイメージがあるかと思いますが、そんなイメージを覆すお弁当です。

先日くるみもお弁当売り場を見に行きましたが、残念ながら既に品切れしていました。

今度見つけたら食べてみます!
(ひろきのお弁当は9/19まで!お早めに☺️)

それではまた来週、お会いしましょう!

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

こちらからベルク採用の他のSNSが閲覧出来ます! チェックしてみてくださいね★