見出し画像

赤貝

画像1

私、米草食…まだまだ秋の味覚を満喫 しておりますが…実は無類の貝好きです…赤貝が恋しくなってまいりました…
私が貝にハマったきっかけは2〜3年前に白米から玄米 に主食を変えたことです。
玄米は多くの食物繊維、ミネラル が含まれており栄養満点で健康に良いと言うことではじめました。
味の方も白米よりも #炊飯 が面倒ではあるものの…圧力鍋でじっくりと炊き上げるとそのモチモチとした食感が美味しく毎日玄米を炊くことが朝の日課となりました。
この玄米…栄養満点ではあるもののデメリットが1つあります…
それはフィチン という物質が含まれていること…フィチンはミネラルと結合してしまうため玄米に多く含まれているミネラルが体に吸収されないのです…
特に亜鉛と結合性が強いので玄米食に変えてからは亜鉛を意識して摂取するようにしております。
亜鉛の多い食べ物といえば…貝類 です…
中でも私は赤貝が大好きでよく #味噌汁 に入れて食べています。
上質の赤貝は昆布のような香りと味わいがあり(美味しい赤貝は昆布と同じグルタミン酸 が多量に含まれているため)炊き込みご飯にしても美味しいですよね…
ああ…赤貝の旬は冬ですが…会えるのが待ち遠しいですね…今年はどんな赤貝に巡り会えるのでしょうか…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?