見出し画像

京兆尹。北京ミシュラン2つ星に輝いた四合院にある精進料理のレストラン

先週のnoteで、発表された北京ミシュランのリストを紹介しました。

このリストの中では以前に北京ダックの「大董」を紹介しました。今日は精進料理の「京兆尹」(Jīng zhào yǐn)を紹介したいと思います。

本店は台北にあるそうです。北京店は、お寺の「雍和宫」の隣の「四合院」(Sìhéyuàn)という場所にあります。高級感がありつつローカル感もいい感じに感じられるお店で、僕も以前に2回ほど食べに行ったことがあります。

率直な感想から言いますと、もしお坊さんになったら毎日これが食べられるならば、即出家したいです笑

では恒例のdianping情報から見てみましょう。

画像1

5つ星。5点満点の中で味が4.87点、環境が4.98点、サービスが4.94点。凄い評価の高さです、ほぼ満点ですね。そして一人当たりの平均消費額は820元(約1万2500円)です。(高い、僕頑張ったよ!)

画像2

店全体が一つの四合院。外観はこんな感じです↑

画像3

この小さい門を通れば、四合院に入ります。(同じ時間帯の写真がみつからなくて。。)

画像4

入ったらおしゃれ玄関です。

画像5

↑ホールはこんな感じ。とても解放感のある設計です。

画像6

↑個室はこんな感じです。

画像7

ホールも席がそんなに多くないのですが、ハープの生演奏もあり、個人的に個室よりおススメです。

そして四合院なので、庭もあります。庭にも席があって、それぞれの季節にそれぞれの顔を見せます。店の中からの眺めも素敵です。

画像8

↑夏の風景

画像9

↑秋の風景

画像10

↑冬、うん寒いでしょうね。。

メニューに関しては、飲み物からデザートまでのコースもあるし、一品一品の注文もできます。僕はコースと個別注文でそれぞれ一回ずつ食べましたが、感想としてはコース(2人から)がお勧めます。メニューに中国語と英語がありますが、写真がないから普通の人には理解が難しいでしょう。コースメニューはちょっと高めですが、高級店がきちんと考えている構成なので、特に好き嫌いがなければ彼らを信頼して大丈夫です。

画像11

↑それぞれの季節に合わせる(この店の)手ごろなコース(一人699元で約1万700円)、サービス料が別途10%かかります。

画像12

↑通常のコースで一人1399元(約2万1500円)で同じくサービス料が別途かかります。

もし単品で注文したければ、dianpingユーザーからのランキングはこんな感じです。

画像13

画像14

結構前に食べに行ったから、何を注文したか曖昧になりましたが、記憶の中では4位のキノコのどんぶりと6位のアスパラとお米の炒め物は非常においしかったです。

他にもこんな、フランス料理みたいな中華っぽくない中華もあります↓

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

また、食事以外に、午後のお茶メニューも非常に人気らしいです。高いけどおいしいし映えますね↓

画像21

画像22

画像23

画像24

いかがでしょうか。流石ミシュランに選ばれただけのことはある、高級感と庶民感が絶妙な精進料理を楽しめると思います。そしてめちゃ美味しい。値段は中国ではけっこう高い店になります。でも高いので予約も比較的取りやすいかと思います。

日本の懐石も素晴らしいですが、中華の精進をぜひ食してみてください。

※ここでしか知れない中国情報を届けます、ぜひフォローしてください。
Twitterでも情報発信してますのでこちらもぜひ見てください。

よろしければサポートをお願いします。Twitterも良かったらどうぞ! https://twitter.com/bijingbball