見出し画像

中国ECサービスNo2の拼多多で売ってるニセモノ商品のクオリティが秀逸過ぎる

中国の新興ECサービス拼多多の成長から学ぶことがたくさんあります。真面目な内容を今週noteにたくさんアップしてきました↓

でも調べてたら利用者からの口コミがあまりにも面白くて。。今回のはちょっとふざけた内容になります、ゆるく書きました。良かったらどうぞお読みください。

※ちなみに全部ネット情報に基づいて作成しましたので、もしかして実際の利用談ではない可能性もあります。了承した上で読んでいただけたらと思います。

先日書いたnoteに、拼多多で売っていた偽物の洗剤を紹介したのですが、あれはまだ序の口です。実は他にもひどい模倣品がたくさんありました。

例えば、JD(中国のまともなECサービス)で売ってる正規品のtide(中国語表示は「汰渍」)はこちら↓

画像1

これが拼多多ではこちら↓

画像22

その違いわかりますか?「汰渍」ではなく「汏渍」を売ってます。 まるで間違い探しゲーム笑

他にも中国のメーカー「立白」があります。JDの正規品はこちら↓

画像2

それが拼多多ではこちら、どこが間違いか当ててください↓

画像3

立白」だけではなく「立日」を売ってます。良いのこれ!?

他にも中国有名洗剤の「雕牌」ってのがあります↓

画像4

拼多多ではもう。。。部首は合ってるんですが、もはや読めない笑

画像5

また中国の有名洗剤の「蓝月亮」があります。JDの画像はこれです↓

画像6

拼多多では「蓝月壳」を売ってます。

画像7

気づきましたか!?ではなくなんですよ。これは中国人でも騙されるそうです。。

こんなのがいっぱいあることから、一部の人は「拼多多」のことを「拼夕夕」と言ってます

洗剤ばかりを例に出しましたが、オモロイのはまだまだあります。紹介しましょう!

画像8

↑小米(Xiaomi)のテレビだと思って買ったテレビのブランドは「小米新品」でした、クソみたいなテレビが届きます。

画像9

↑Sumsungだと思ってSHAASUIVG!?

画像10

↑VIVOだと思って買ったのはvivi?けっこう高いし。。

画像11

VDVD?OPPOなら知ってるよ。。しかもめちゃ値引きされてお得じゃん感だしてくるところがまた...

画像12

↑VOTO...なんなのこれ。。

画像13

↑VIVK?もはやなんなのかわからん。

画像14

↑VJVJ?もう、目が痛いです。

画像15

↑9.9元で買えるps4があるって。安いですね、写真だともはやどこが間違いなのかわかりません、そして...

画像16

このPS4注文して届いたのはこれだって。まぁ高くはないけどファミコンだよねこれ!?むしろこれが届いて170円なら安いかな

他にも驚くほどサイズが違うものがあるそうで↓

画像17

確かに「小マンゴー」と書いてあって、それを買ってみたら...

画像18

ここまで小さいとは思わなかったでしょう笑

他にもこんなのあります↓

画像19

新店舗オープンセールで滑り止めが格安で売っていた、そして買ってみると...

画像20

いや小さすぎるだろ!!!どこまで止められるの、しかも正方形の切り取りが雑すぎでしょ!

そして個人的に一番ウケたのはこのパックマスク↓

画像21

他にもたくさんあります、もし今でも本当に売ってたらすでにギャグになって誰かがいじってると思います。

「拼多多」は個人でも簡単に出店できるプラットフォームだから、今後も運営側がこういったギャグみたいな偽物や不良品を整理していくのが大変でしょう。日本でもメルカリが始まった頃は(今でも?)ありえないものがたくさん売られてて、一部のファンはすごく楽しんでたと思います。

こちらもそれ以上、エンタメとして最高です。そしてECサービスno1となれば、一文字違いの商品たちが日本に上陸してくるかもしれません!

拼多多、今後も目が離せません。またネタが溜まってきたらnoteで紹介します。

今年もちょっとマニアな中国情報を発信していきたいと思います、ぜひフォローしてご期待ください。

(参考資料)


よろしければサポートをお願いします。Twitterも良かったらどうぞ! https://twitter.com/bijingbball