ゐ場所

奈ザレの部屋を「マガジン傾奇」へ設置したのは誰にもゐ場所必要という私の思想が反映された結果ですが、ここ「マガジン浮き葉」でもゐ場所をキーワードと捉えて記事をアップしてまいります。

さっそく‥昨日7月8日のnhk特集番組で採上げられた秋葉原無差別殺傷事件から(事件の涙)「君の言葉を聞かせてほしいを検証していきたい。事件は2008年6月8日休日の東京秋葉原の歩行者天国で起こされた。派遣社員を続けてきた加藤智大25歳(当時)の単独犯行。死者7人、負傷者10人。番組では派遣社員の同僚だった大友秀逸氏と被害者になった湯浅洋氏のお二人が登場。この「君の言葉を聞かせてほしいというのは被害者・湯浅洋氏の想い。

湯浅氏は被害者を助けようと車外へ出たところを刺された正義の味方の立ち位置だ。その氏が加害者の心情を知りたいと望んで無理ないし同意もする。死刑囚に人権を認めるゆえに「君(きみ)」と対等な立場から呼びかける湯浅氏の温かい心に然もありなんとも思う。だが加藤は既に人権を認められない死刑囚という存在であれば、死刑囚に人間の心を聴く術は誰にもない理屈。死刑囚は丸太に過ぎないという解釈をあなたは受入れない人‥か?

そもそも司法の場で被告は心情を述べる権利を奪われた筈。判事・検事の質問に順じて唯唯諾諾と答えるしか認められない被告の心情は既に人間のものでなく丸太へ化したと受取るのが筋(すじ)と言えまいか?そうであれば私は湯浅氏の心情を理解するも、死刑囚に無いものネダリをする湯浅氏は欲しい回答を永遠に得られない。じっさい欲しい回答を得ていない湯浅氏という結果が出ている。両者は対等で在ろうにも対等で居られない関係なのです。

それなら死刑囚の心情を知ることは不可能なのか?いやいや、人格体現するゆえに死刑囚に人格が認められなければ、死刑囚に心は無いことになる。私たちと対等だった‥人権を認められていた頃の発言に寄って心に触れられそうだ‥私はそう思う。あるいは加藤智大と対等に過ごした大友秀逸氏へ語り掛けた加藤の言葉に人間としての心情を探ることは期待できそうだ。そう思えばこそnhkはこのお二人を生き証人として登場させた!?

いやいや、お二人に関するnhkの心情に関して私は責任を持つものではありません。ともあれ、大友氏の発言と加藤のツイートを今少しばかり辿ってまいりたい。その前に加藤智大くんへ簡単ではあるが物申しておきたい。私は君の弁護に努めているのではないぜ。むしろ批判しておきたい。理屈が分らない加藤君ではなさそう‥だのに君はその理屈を活かそうとしなかったと感じる。人の言葉(の真実)に真っ当に向合おうとしなかったのを感じる。

即ち、君はチャンスを生かそうとしなかった。折角のチャンスを生かさない者に誰の救いの手が届くだろうか。君はチャンスを自ら捨てた‥であれば、どんな神だろうと、どんな仏だろうと君を援(たす)けることは出来まい。神仏がゐるとしてだ、真実の神仏は棚ボタ幸せをくれやしないぜ。お口アングリ開けて待ってたって落ちてくるのは鳩の糞ぐらいのものだよ。チャンスには真っ当に対処してこそ美味しく味わえる。これを道理と言う。

加藤君、君も失業保険金を受取ったことは一度もあるまい。働いて働いてそれで失業保険金を受取る資格が備わるまで働いたことはあるまい。そんな君は失職したとき惨めに過ごしたのだろうなあ。手持ちの僅かのお金でいつまでも食いつなぐことは出来ない。そうであれば君は必死に職探しに駆け回ったことと思う。私もその気持は理解できる。私は失業保険金を受取る資格を得ても悠然とした気持ちになったことはなかった。だから分るのだよ。

失業保険金を手にするより仕事をしたいと想った。だから私は一度も失業保険を受けたことはない。仕事してれば楽しいことはイッパイあったし、知らない業種にもイッパイ出合えた。お陰で今では私はいろんな仕事を知っているんだ。失職はチャンスだってことも知ることができた。その価値は半年も遊んで暮らせる失業者には決して体験できず知ることも出来ないだろうな。よく仕事が換わる駄目なやつというレッテルも今では輝かしい勲章だ。(笑)

君は仕事をしたかったか?怠けて過ごしたかったか?どっちだ?ともかく、君は駄目なやつ‥というレッテルを貼らせてもらうぜ。チャンスを生かそうとしない駄目なやつ。働くのが嫌いな駄目なやつが幾ら分ったふうな屁理屈を並べても怠け者の戯言に過ぎない。私がいくら頼んでも使って貰えない企業で君は働けたじゃないか?私よりもチャンスが多い君が幾ら己の不幸自慢をしてみてもチットモ同情することは出来ない。違うかね?物貰いくん。

馬鹿ほど喧嘩に勝とうとしたがるぜ。強いヤツにはペコペコして己が勝てそうなヤツには居丈高になる見っともない馬鹿‥加藤智大くんの見っともなさに学ぶ馬鹿が目覚めて真っ当になるなら、君が甘やかされて生きてきたことにも意味が生まれるだろうな。馬鹿には馬鹿であることを自覚させなきゃ駄目だ。馬鹿は同情されて馬鹿が増々酷くなる。そんなことも知らない‥賢い積もりの馬鹿な知識人が少しでも減るなら加藤くんが生きた意味も生れる。

お金をタンマリ貰えるようにしてあげる‥なんて言われたきゃないね、私ならだけど。私は物貰いになりたくないんだよ、加藤くん。君と同じ警備員でもやれるし、運転手でもやれるし、穴掘りでも、物売りでも、土捏ねでも何だってやりたいと思って生きてきた。楽な仕事もあったが、楽な仕事なら俺に任せろとばかりに奪っていった馬鹿も何人も見ている。喧嘩は嫌いだからね、私は次の仕事を探せばいいだけ。お陰で度胸もついたぜ。笑

ま、加藤智大くんの馬鹿っぷり、意地汚さっぷりも伝えられたと思うから、この程度で止めておくかな。そうそう、嫁にするなら人間性を見る気があるなら、素晴らしい女性はいっぱい残ってるぜ。素晴らしい女性の隣りを君のゐ場所にしたらどうなんだい。あはっ。(*´з`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?