マガジンのカバー画像

🌠 - Performer - 🌠

122
star改めperformerとしました。どっちかというと͡此のマガジン「- Performer -」が私のコンテンツのメインな感じで、ですから 私の❝砂場あそび の主役たち❞の行… もっと読む
運営しているクリエイター

#益虫

ナナホシテントウ(七星)

2019年11月15日
最近よく見かける七星テントウだ。画像は残念ながら死骸。なにか天敵でも居るのかな?

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

ジョウカイボン科

ジョウカイボン科

甲虫の亡骸(なきがら)を鉢土のうえで見つけた。調べたところ、蛍の遠い親戚のようで幼虫・成虫ともに小型の昆虫を捕食する。蛍なら幼虫時代を水中で過ごす筈だが、画像の幼虫は地上しか知らないみたい。

私のプランター庭園では益虫あつかいとすることに決定‥というのは花粉を食べる成虫がいるらしい。花粉を食べるなら虫媒花を思ってよさそうだし、小型の昆虫を食べる分には私は痛くも痒くもない。😅

虫どうしの生存競

もっとみる

どぜう

鯉の仲間の淡水魚とのこと。水質はph6.3でメダカや金魚と共存できる範囲だが大型種や外来種のどぜうだとメダカと南沼エビのどちらも攻撃するらしい。シマドジョウ系かマドジョウなら何とかなりそう‥と云うことで飼育法を研究中。エサに関しては金魚とメダカの食い残しを食べるから問題ない。細かい虫‥ボウフラは餌になるが現状もメダカと金魚が奪い合いしている状況。藻は食べてくれそうだが元来が肉食のどぜうのようです。

もっとみる
ひる(蛭)

ひる(蛭)

血を吸うから私の中では怖いイメージ。だけど漢方医学では病気の治療に役立ってきた歴史があるようです。気をつけなければならないのは山蛭のほうで、首が呆気なく取れるそうです。首が取れると肌に食い込んだ歯がなかなか取れないそうな。いやいや、それは厭です、許してって言いたい程。

聞けば貝や川蝦・水草に引っ付いて引っ越してくるそうな。過去にも随分と退治したのですけど‥大した悪さが無ければ、まぁ、慌てることは

もっとみる
虻(あぶ)

虻(あぶ)

2019年6月2日
数日前から飛び回っていて私は蜂だとばかり想っていて、だけど果樹の葉にとまって変な動きをしているのに気づいた。食べてるところ?いやいや、お尻を葉に突き刺してるように見える。それだけじゃない歩いた後に茶色の染みがポツポツ付いてる気がする。もしかして産卵してるの?

そんなことで調べてみて、初めてアブだと分った。害虫かい!? もっと調べたところ、出来たら目をつぶっておきなさいってある

もっとみる