見出し画像

ベトナムのクリスマス

そろそろオフショアに関する記事を書きたいのですが、インタビューが終わらないので、今日はクリスマスについてでも書きたいと思います。

みなさんクリスマスはどうでしたか?

アメリカのクリスマスは日本の年末年始みたいに都会から人がいなくなって、みんな田舎に帰っちゃうらしいですが、ベトナムのクリスマスは日本風でした。

画像1

いたるところでイルミネーションがされていたり(しかも結構頑張っててきれい)

画像2

クリスマスマーケットっぽいのもあったりとパーティ好きなベトナム人にはクリスマスは受けてるみたいですごく盛り上がってました。

画像3

大きな教会の近くはこんな感じでとても人が多くて、みんな写真を撮ってました。しかも写真を撮ってる人を見ていると、ベトナム人って日本よりもアイコンを映えさせることに力を入れているので、とても構図を作るのがうまいのがさすがだなあと思いました。

そこらの日本人より美的感覚が鋭い気がします、、、(個体差がすごいけれども)

ちなみにクリスマスが盛り上がり出したのは最近らしくて、向かいの席の人は子供の頃にクリスマスプレゼントはもらったことがないし、彼女にもあげないよって言ってました。ただここ2、3年は子供にクリスマスプレゼントという習慣もできてきたみたいです。カフェにはクリスマスプレゼントらしきものを持った彼女もいたので若い人の間ではどんどん新しい流行ができてきてるのかもしれないですね。

ベトナムもどんどん海外からの文化が入ってきているみたいです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?