見出し画像

4/18、カッコいいと思うロゴデザインを思い浮かべたとき、脳が30年以上タイムスリップして、手が勝手にロゴを生み出し動画UPまでしてしまった。

こんにちは。前田デザイン室4月度 ガチデシべーさんです。
これは日記です。こんな感じでやってるんだなぁっていう雰囲気が伝わればいいかなぁと思って書いています。

昨日4/17の晩、「不思議な体験」をしました


連日、「ぬけだ荘」のロゴデザインに苦戦している僕なのですが、
脳にイメージが降りてきて手が勝手に勢いよく動いて30分ほどで下の手描きロゴを生み出せたのです。


画像4

なぜ、この形にしたのか?手が勝手にというのは大げさかもしれませんが、
正直に言えば直感なんです。
ぬけだ荘」から連想するのは、なんかぬけだすような「勢い」

中心から外に向かって広がるような
カッコいいロゴデザインフォルムってどんなんだっけ---?と斜め上を見上げて思っていたらこの形にしたくなったからと思います。

オーソドックスなロゴの形?っていうのはいろいろあると思いますが、
バットマンとかのロゴイメージしてみようかな?と思っていたら、急に脳内がタイムスリップしたかのように大昔の記憶を思い出したんです。

↓こんなヤツ

そうだ、なんだっけ?このフォルムだ!見たことあるな、ってピーンっと来たんです。
広がって、はじけだすような形!(何のデザインか思い出せないけど)

画像5

ザナドゥ…それは30年以上前のレトロゲーム。そのタイトルロゴは、僕が初めてロゴデザインを模写したものだった。

それは「ザナドゥ-Xanadu」大昔1985年発売のPCゲームです。

画像4

実はこのゲームタイトルロゴを久しぶりに見返したのはこの日記を書いているときなんです。つまり「ぬけだ荘」の手描きロゴを描いた後。
この日記を書くにあたって、なんだったっけなぁ…引用を探そうって思って、改めてちゃんとザナドゥが出てきたんです。
ハイドライドが先に出てきたけど違った。)
なつかしいなぁ。父親のPCに大型の5インチのフロッピーディスクを入れて遊んでました。(小学生だったような。)
当時、このタイトルロゴがなんだかめちゃめちゃカッコいいと思って、何回も模写してました。(多分実家の倉庫のノートに描いてあるはず。)
脳の片隅にフォルムだけが残ってたんですね。
デザインの力ってスゴイなぁと思った瞬間でした。

それで、ダーって描き始めた

折角だから今回は作業を記録しようと思い、iPadCLIP STUDIO画面を録画することにしました。(4/17 22:40頃)

そして、日付が変わって今日4/18の朝にiPadiMovieちょっとした動画編集作業をしてTwitterで公開しよう!と思ったのです。
(iMovieの操作でつまづきました。)

そして、いったんコレを晒してからすぐに「ぬけだ荘」らしく調整してみたのがこちら。少しだけ変えてます。違いわかりますか?

画像4

フォルムが最初からぬけだす「勢い」があったので「」だけいじればいいかなぁってシンプルに付け加えました。

「窓」「屋根」のモチーフがすぐに出てきたのは、過去のラフ案を繰り返してきた結果です。

久しぶりに夢中で手が動いたので楽しかった!

ロゴデザインの基本も、ツールの使いこなしもマスターする前に手を動かしてしまっていますが、これが今現在の僕のアウトプットスタイルといえばそうかもしれません。(数こなすうちにスキルアップするでしょう)

ちょっとやる気戻ってきた!

では、また明日~。

■■ 前日と翌日のリンクを貼ります ■■


noteヘッダー画像0418




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

応援頂いたサポートは、デザイナーとしての活動費に有効活用させていただきます!

わーい😊ありがとう❕
2
前田デザイン室 ガチデシ枠(2020年4月)を経て、クリエイターとして活動しています。22:00-2:00ごろが創作活動時間。睡眠時間は大切やで😃
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。