見出し画像

4/15、自分の中で改善した!って思うロゴデザイン案が出来た。

こんにちは。前田デザイン室 4月度 ガチデシのべーさんです。

note日記の更新もなかなか時間がとれない日々が続いています。
在宅勤務というものは、就業時間前後に家事や育児?がとりまいていて、そもそも平時から自宅で仕事している在宅ワーカーさん(とりわけママさん)の凄さを痛感しています。

「ぬけだ荘」ロゴの修正

今日も前田さんからのフィードバックについて修正作業をしていました。

D案について
前田さん:なんでこうなったの?それも欲しい!

なんでだろう?どりあえずテキスト(フォント)ベースで手を動かしてみたら出来た、というのがD案だった。

キャプチャ00

もちろん、あー、これじゃない感は自分でも分かっていた。
だから、フィードバックもらいながら進めていければと思ってしまっていた。
それで、上記の「なんでこうなったの?」について考えてみた。

なんで?と聞かれて、うーん、うーん。なぜだろうと悩みまくった。

とにかくぬけだすを表現したい。

これだけだった。
それをつきつめたら、次のデザインが出来た。
他のデザイン案の複合的なところもあると思う。

ロゴデザイン修正_ぬけだ荘ロゴタイプD

Illustratorで、「ぬけだ荘」と入力して、何のフォント使おうかなぁって探してたら「VDL ロゴJrブラック BK」に目がとまって、これでやってみるか~になったんです。

フォント

アウトライン化して、いろいろ「のばして」、ぬけだすを検討しました。
結構 案だししましたが以外と集中してしまい、途中経過を保存し忘れました。下図の状態から保存しています。(画面録画しておけばよかった。)

キャプチャ01

ポイントは、荘に「窓」か「扉」を入れたかったこと。
実際に描き比べてみた結果「窓」にしました。
「くさかんむり」は「屋根」にしています。

「だ」の「濁点」は伸ばしすぎましたが、「突き抜けたい」思いもありましたので、「屋根」を吹き飛ばすくらい思い切り出しました。

その後、若干のカーニングしたり、「け」の飛び出し方変えたりしました。

キャプチャ02

その後、オフセットで文字幅を小さく調整したり、背景に色を置いた場合の白縁を入れました。

キャプチャ03

あとは、文字間などの微調整です。

キャプチャ04

「だ」の濁点間の幅が小さくなったので、道路のように見えるかもしれませんが、結果として ぬけだ荘 がそのものが「通過点」だったり「道しるべ」だったりするのかなぁと思いました。

なんで?の意味が自ずと生まれた瞬間だったかもしれません。

いままで作ったラフ案の中で、一番しっくり来た気がします。

では、また明日~。

おまけ。今日のミスチル

学生時代の僕を支えてくれたのはミスチルだった。
あの頃の情熱を取り戻したい。

名もなき詩 / Mr.Childrenの歌詞から。

絶望 失望 何をくすぶってんだ
愛 自由 希望 夢
足元をごらんよきっと転がってるさ
知らぬ間に築いてた
自分らしさの檻の中で
もがいてるなら誰だってそう
僕だってそうなんだ

■■ 前日と翌日のリンクを貼ります ■■

noteヘッダー画像0415


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

応援頂いたサポートは、デザイナーとしての活動費に有効活用させていただきます!

メインストリートに行こうよ❗️
11
前田デザイン室 ガチデシ枠(2020年4月)を経て、クリエイターとして活動しています。22:00-2:00ごろが創作活動時間。睡眠時間は大切やで😃
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。