画像3_316

フクアリ

ジェフユナイテッド市原・千葉のホームタウンスタジアム

フクダ電子アリーナ 通称フクアリ

スタジアム完成時からネーミングライツを使用していて、AEDなどを手掛けているフクダ電子さんがスポンサーなのでその名前。

コンパクトなサッカー専用スタジアムで、どの席からもライブ感満載でとても見やすい。

小学校の頃、年に1回(ほぼ夏休みの8月)に五井で降りてバスで市原臨海スタジアム(市原臨海競技場)まで行っていた私にとっては出来たころは、フクアリの凄さ云々よりも、市原臨海じゃない寂しさの方が大きかったです。

高校時代に出会い、後今のいままで趣味でお笑いをやってくれている親友の一人は市原出身で、だから、ということもありジェフファンだったりして、そんな市原市民であるのに彼が、出来る前からずっと、「フクアリが出来たらこんなに変わる」を力説していました。

だから、そんなに興味はなかったし、ましては古きもに愛着を感じるたちなのに、徐々にフクアリの存在に惹かれていって、完成の前には建設現場を見に行ったりしました。


これが出来たら、ジェフは強くなるし、何より、五井だと来づらかった千葉市や、県西部の都心からもたくさんサポーターをつけることができる、と。

僕は市原市民ではないし、地元という見方でジェフを見たり、考えたことはなかったけど、臨海に足を運んだことがある市民からすると、満員にならなかったりすることや、市原の周辺も含めてみんなで千葉のチームだと応援してもらうことがあまり無いということが、

少し、いやかなり悲しかったんだろうなと思いました。

完成後は、大学生だったり、オシム時代ということもあり、シーズンチケット(通称シーチケ)を買って足しげく通ったり、いろいろ譲ってもらうこともあったりしてほぼ全ての席種で見てみましたが、とにかく最高です。

あの規模(マックス1万8千強)だと、ホーム自由席のゴール裏は確実に埋まるので、黄色の軍団が感ができ、後半そのサポ側に向かってくる時のスタジアムの一体感はジェフにとって初めてのものだったと思います。

鹿島や他のホームスタジアムには見習うことばかりですが、フクアリに来てからは、フードもかなり気合が入っていますし、野球のボールパーク(大リーグ)構想、ヴィッセル、楽天イーグルス(共に楽天G)、今の広島球場のようなことをサッカーもやっていかないといけないのですが、それに近しいチャレンジを当初から色々と模索もしています。

千葉県の方は1度行ってみていただくと、サッカーが好きになる、そんな素晴らしいスタジアムです。

(今日は台風予想もあり、観戦を諦めたのですが、カズさんの横浜FCとの試合が見た過ぎて2年ぶりくらいにダゾーンを契約して、先制点も取ってのに、1-3で敗れるという…)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?