Beergirl_ロゴ

ビール女子、ロゴをリニューアルしました。

画像1


はじめまして。ビール女子編集部です。突然ですがこのたび、ロゴをリニューアルしました。


rectangle_large_type_2_ebd28abb969470bb14c359ba3ce657e9のコピー


2013年夏にスタートしてから7年目を迎える「ビール女子」。せっかくなので、リニューアルをした理由や、選定の過程、今後実現していきたいことをつらつらと綴ってみようかと思います。

お時間あるときにビール片手にご覧いただけるとうれしいです。


どうしてロゴリニューアルを決めたか

ビール女子のコンセプトは「ビールを通じて幸せになる人を増やす」です。

おいしいビールが世の中にたくさんあることを知ってもらい、ビールの魅力に触れた瞬間の驚きや喜び、ビールを片手にほっと一息をつく至福の時間……など、ビールがあるから感じられる幸せを、多くの人々に体感してもらいたい、という想いで日々活動しています。


画像11


2013年に創業以来、ビールに関する情報を届ける「WEBマガジン」、ビール好き同士がビールを通じて繋がる「コミュニティ」の二軸で活動を進めてきました。

創業以来さまざまな壁にぶつかりながらも(そのたびにビールを飲んで乗り越えてきました)、最近では大変ありがたいことに、サイトには月間約80万人以上の方々が訪れるようになり、イベントを開催すると数時間でチケットが売り切れることも多くなりました。Facebookのクローズドグループ「ビール女子部」は2,000名を超え、Instagramでは「#ビール女子」をつけた投稿が週2,000件もアップされていたりと、より多くの方々が「ビール女子」を知ってくださり、応援してくださるようになりました。


画像4

(※これまでのロゴ)


ただ、今後どういう風に活動していくのか改めて考えたときに、「もっと多くの人にビールの魅力を知ってもらいたい。」「普段ビールを飲まない方にも、ビール女子という言葉をきっかけにビールについて知ってもらいたい。」と考えるようになりました。

これからさらにビールを通じて幸せになる人を増やしていくためには、「ビール女子」という概念が私たち「WEBマガジン&コミュニティ ビール女子」の看板としてだけではなく、例えば「サイトは見たことないけど、ビール女子って聞いたことある」といったかたちで、世の中で良い意味で一人歩きしていく必要があると考えるようになりました。

その象徴となる私たちビール女子のロゴは、これからビールに出会ったり、魅力を感じて自ら発信してくれる人を増やしていくためにも大きな役割を果たすと思いました。ビールの好き・嫌いに関わらず、ロゴをきっかけに少しでもビールに興味を持ったり、「ビールって何か楽しそう」と思ってもらいたい。そんな想いでロゴのリニューアルを決めました。


画像12


いちばん、ビール女子らしくないもの。

ロゴリニューアルにあたり、まずは自分たちのコンセプトを再確認しました。

ビール女子の「ビールを通じて幸せになる人を増やす」というコンセプトには「日々ビールのある幸せな瞬間を伝え、共有することで、ビールを通じて幸せになる人を増やしていきたい」といった想いを込めています。

そのコンセプトをもとにロゴに求める条件を洗い出し、デザイナーさんに相談しました。新ロゴの条件としては

・ビールのワクワク感の伝わるもの
・既存のロゴとは大きくイメージの変わるもの
・かわいさとかっこよさを兼ね備えたもの

この3つの条件をもとに、デザイナーさんに相談しロゴパターンを出してもらいました。こちらがその一部。


スクリーンショット 2019-11-22 15.08.02


最初は「ビールのワクワク感」を強調したいということで、ビールのイラストを中心に考えていましたが、「ビール」と一口に言っても、人によって想像するビールの色や形、イメージは様々だと思い、思い切って“文字だけ”で「ビール女子」を表現しようと決めました。


rectangle_large_type_2_ebd28abb969470bb14c359ba3ce657e9のコピー


また、前のロゴでは、黄色いビールを持つ女の子や麦の穂のイラストを描いていましたが、ビールの多様性がどんどん世の中に広まっている今、一つのビールのイメージにとらわれず、バラエティに富んだ多彩なビールの世界を楽しんでもらいたい。ビールといえばこの色、女子といえばこの色、といった固定観念にとらわれず、それぞれの世界観で「ビール女子」を楽しんでもらいたい。

そんな想いで、イラストや色味を加えずにシンプルに文字で表現しました。たくさん出したパターンの中でもいちばん“ビール女子”らしくないものかもしれません。


ビール女子たちの勢いを表現

フォントは、もっと気軽にビールを楽しんでもらいたいという気持ちを込めて、手書きゴシックにしました。


画像8

最初にざっくり下書きとして描いたもの。


rectangle_large_type_2_ebd28abb969470bb14c359ba3ce657e9のコピー

完成したのがこちら。


文字を右上がりの斜めにしたのは、全力でビールを楽しむ「ビール女子」の気持ちを表現するためです。

定期イベントでビール女子たちに会うたびに感じる、彼女たちの並々ならぬビール愛やエネルギーをどうしてもロゴに反映させたくて、右上がり斜めにしました。


これからのビール女子

画像1


ロゴをリニューアルをしてからちょうど一週間がたち、読者の方やフォロワーの皆様にたくさんの温かい言葉をいただいております。

今後は、さらにビールを通じて幸せになる人を増やしていくために「WEBマガジン&コミュニティ」としてだけでなく、さまざまなことにチャレンジをしていく予定です。日々前のめりでビールを楽しむ「ビール女子」を、温かい目で見守っていただき、これからも応援していただけると嬉しいです。


ビールがあることで、あなたの生活に楽しい瞬間が増えますように。


ビール女子編集部より(https://beergirl.net/


新ロゴステッカー配ります!

画像11


ロゴリニューアルを記念して、12月7日(土)、8日(日)の2日間にわたって開催されるイベント「焚火クラブ」のビール女子ブースで、ビール女子ステッカーを配布いたします。「焚火クラブ」は、若洲公園キャンプ場でおもいおもいにキャンプや焚火を楽しむイベントです。


画像10


ビール女子コーナーでは、オリジナルビール『気ままガール』の販売や、缶詰おつまみとのペアリングワークショップ、ビールヨガなどを開催する予定なので、ぜひお気軽にお越しください。みんなで焚火を囲みながら、ビールで乾杯しましょう。

◯焚火クラブ:https://www.columbiasports.co.jp/special/takibiclub2019/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?