見出し画像

【stand.fm】 1日だけ粋なふり

2024.1.29 放送分より一部抜粋


唐突ですが、あなたはお気に入りの神社仏閣とかありますか? 神社仏閣でなくても、そこに行くと心が落ち着くとか気持ちがすっきりするとか、汚れたものが洗い流されていくとか、そういう場所はお持ちでしょうか?
さっき先週はいろいろあってと言いましたけど、ほんとに気分的にすっきりしなかったので、先日、京都の宇治市にある黄檗山満福寺というところに行ってきました。 私はここがものすごく好きなんです。 初めて行ったのは5年くらい前になると思うんですが、夫がいいとこ見つけたから行ってみない? というのでついて行ったのが最初です。 すっごく気に入って、それからは一人でことあるごとに行くようになりました。 こういう神社仏閣というのは、人の気持ちに入ってくるか来ないかというのは、その門をくぐって、そこに立って、そこの空気を吸ってみるとすぐわかるような気がします。 最初に行った時もね、まさしくそれだったんです。 まだどこも見学していないのに、門をくぐって一呼吸した途端に、ああ、ここいいね、って夫に向かって叫んだんです…(一部抜粋)


お時間のある時に、お耳寄りください。

読んでいただきありがとうございます。 書くこと、読むこと、考えること... これからも精進します。