見出し画像

猫に人生を明け渡す

2021.8.2(月曜日) About cats

小さな怪獣に振り回される。

ここ数日間午前4時になると、うちの猫が私を起こしにやってくる。それは2分ほどの誤差はあるもののほぼ毎朝同じ時間にやってくる。猫の体内時計の正確さには驚くが、かなり迷惑な話である。無視して寝続けるも諦めることなく耳元で鳴き続ける。今日で4日目になるが、無視してもダメならもう午前4時を私の起床時間にしてしまえと思い、今朝は猫に起こされるまま4時に起床した。猫に朝ごはんを用意してやって少しかまってやること以外はすることがなく、夜中に来たメールなどをチェックしながら時間を過ごす。肝心の猫は満足して自分の毛繕いなどをしながら朝のひと時を過ごしている。私は時間を持て余して5時くらいから朝ごはんの準備を始めて6時半には朝ごはんを食べていた。これから毎日こんなことが続くのなら早朝にできることを考えないといけないなと思う。

小さな生き物だが、大人をいとも簡単に動かしてしまう。

こうやって猫はどんどん私の人生に入り込んでくるんだろう。

次は何を要求されるかドキドキしながら過ごしている。

お昼はひとりだったということと、めんどくさいということでカップラーメンで済ませた。時々お湯を沸かすのでさえめんどくさいことがあるが、今日はかろうじてお湯は沸かせた。せめてキュウリとトマトくらい切ってサラダにしたかったがそれはできなかった。昨夜の残りの茶豆をサラダ代わりにして食べた。カップラーメンもそれなりに美味しかった。ひとりの時やめんどくさい時はこれでいいや...と自分を甘やかす。

今夜は美味しそうな茄子が手に入ったので麻婆茄子を作るつもり。こっちは手が抜けないから覚悟して挑もう。

先日ネットで注文したニッパー式の爪切りが届いた。またちゃんとした専用ケースに入っていってヤスリまでついていて切れ味抜群で嬉しい。今度は早々にお別れしないようにちゃんと管理しよう。10年は使いたい。私がこの先10年生きていればの話だが...

今日も夕立はなさそうだ。


爪切りとお別れした話↓


この記事が参加している募集

スキしてみて

読んでいただきありがとうございます。 書くこと、読むこと、考えること... これからも精進します。