見出し画像

掃き出し窓から見る、世の中ののらりくらり

2021.7.19(月曜日)  gloomy on Monday

ビルの谷間にに住んでいると、陽のあたり具合によって大きなビルの下は大きな影ができる。そこら辺一帯が冬の夕暮れのように暗く少しひんやりしていて気持ちがいい。影ができるということは影にならない部分もあって、そこはキラキラとした太陽が照りつけてなかなかの暑さだ。掃き出し窓から見るその光と影のコントラストが綺麗でしばらく眺めている。太陽の光が強ければ強いほどそのコントラストは綺麗になる。

大きなビルの入り口に大勢の会社員が吸い込まれていくのが見える。ここからは顔は見えないが、みんな同じような服装で同じような歩幅に見える。上から眺めている私は一見優越感に浸りながら下界を見下ろす殿様のようだが、何を隠そう私もいつもと同じような服装で同じような動きをするありふれた生き物だ。それに加えて私はあの会社員ほどの正当性のとれた働きはできないときている。厄介だ。

暑い一日が始まった。

朝食はキュウリとトマトのサラダだけだ。昨日の夜からそれは続いている。それは暑いからに他ならないのだけど、このままいくと虫になってしまいそうな勢いだ。

ここ数日間、雨は降らなくても午後になると遠雷が聞こえる。その音は近くなったりまた遠くなったりしているが、私の頭上にくることはない。今日もあるのだろうかそんな感じの出来事が...。たまたま見た友人のInstagramから流れてきたTHE CHARM PARKの音楽がとても良くて最近THE CHARM PARKばかりを聴いている。心地よい声とリズムがいい。ただ明るいだけじゃない気怠い感じもあってなおいい。ずっとAmazon prime musicでエンドレス状態だ。特に「昼寝」という曲が好きで、これを聴きながら昼寝するのがこの夏の楽しみになるかもしれない。まだ出だしだけしか歌詞は覚えていないが、飽きるまで聴こう。

♪ 引きこもって旅に出よう  少しだけ窓を開けよう

ずっとこのフレーズだけを口ずさんでいる。

お昼もキュウリとトマトを食べた。











この記事が参加している募集

スキしてみて

読んでいただきありがとうございます。 書くこと、読むこと、考えること... これからも精進します。