マガジンのカバー画像

うすのろ日記

620
うすのろな毎日を綴った日記。ほぼ毎日更新しています。立ち食い蕎麦を食べるようにいつも通り、普通に平凡に日々生きていきたい気持ちの日記。
運営しているクリエイター

#ふと思うこと

風が強くて、めんどくさい

風が強くて、めんどくさい

2024.1.14 (日曜日) It's a hassle.

「アレクサ、私に合う音楽をかけて」
今朝起きがけに、そうお願いして流れてきた音楽はクラシック音楽だった。
いつもは自分から好んでクラシック音楽を聴くことはないが、今朝はなぜかピッタリと気持ちにハマった。
爽やかな森の中で目覚めたような状況を思わせる音楽で、少し昨夜からストレスと感じていた私としては、それを引きずることなく起き上がること

もっとみる
ぴちゃぴちゃと水浸しになる空の果て

ぴちゃぴちゃと水浸しになる空の果て

2023.6.2(金曜日) HEAVY RAIN

案の定、早朝から大雨になっている。
夜中も雨音が聞こえてたから降っていたと思うが、朝からの雨は雨音というよりシャワーの音みたいだ。いつも見えている向かいのタワーマンションのてっぺんが雨で霞んで見えないくらい。
いつも自転車で出勤する夫がレインシューズを履いて徒歩で出勤して行った。猫は早々にクローゼットの中にある秘密基地に入り込んで寝ている。

もっとみる
君との思い出は、ない。

君との思い出は、ない。

2023.6.1(木曜日) it's june

取り立てて何の感想もなく、6月に入った。
ずっとずっと昔から今までのことを思い浮かべてみたけれど、6月だからという思い出はなかった。
それは当たり前に5月の後に来て「あぁ梅雨だわ〜」と思うだけでなんとなく過ごして知らぬうちにさっと去っていく月なんだなと思う。
生活する地域によってはその特性が発揮されたり、6月に誕生日を迎える方などは、また違った感

もっとみる
私にだっていろいろある。

私にだっていろいろある。

2023.5.30(火曜日) there are various

うちの猫が情緒不安定らしい。
昨夜は一晩中夫に甘えるように鳴き続けていたらしい。
そのせいで夫は猫の相手をしてて一睡もできずに、なんだかなぁ〜という顔をして出勤して行った。
私は別室で寝ていたので猫の鳴き声には気がつかず、かといって私も熟睡していたわけではないが、そんなことになっているとは知らなかった。
何かでナーバスになってい

もっとみる
糖度の高い悩み

糖度の高い悩み

2023.5.22(月曜日) Everyone has problems

いつもと違うカフェに足を運ぶ。
どんな店でも店員さんとなあなあになるのが嫌なタイプで、今までもところも顔を覚えられてしまって行きづらくなり、少しインターバルを設けようと思う。
今日のこのカフェは家から2番目に近いカフェでコーヒーはそれほど美味しくはないのだけど、空いていているのと、客層が若い人より年配の人の方がが多いから

もっとみる
そこにある感じるままの日曜日

そこにある感じるままの日曜日

2023.5.21(日曜日) how to spend sunday

いい天気。
青い空のどこからか、名前も知らない鳥の可愛い鳴き声が聞こえる。
ついでに聞き飽きたカラスの鳴き声も聞こえる。
堂島川の水は相変わらず濁っているが、ジェットスキーを趣味とする方々が水飛沫をあげて楽しんでらっしゃる。
私は水辺のスポーツは皆目出来ないが、もし出来るとしても堂島川でジェットスキーはやらないだろう...

もっとみる
あぁ春になっちゃったに関するエトセトラ。

あぁ春になっちゃったに関するエトセトラ。

2023.3.19(日曜日) visited my family grave.

肩凝りが治った。

私の肩凝りは突然やってきて、突然去るタイプのようだ。
こういうのは嫌いではない。
肩凝りが去ったらお彼岸がやってきて墓参りに行く。
夫の方も私の方も大阪市内にあるために効率よく回れば午前中で済んでしまう。ドラマや映画でよく使われている、電車に乗ってちょっと郊外の小高い山の上にあるお墓…そういうイメ

もっとみる
ある人間の冬眠

ある人間の冬眠

2023.2.2(木曜日) hibernation

2月に入った途端ではあるが…。

熊に遅れをとったが、ちょいと冬眠しようと思う。
人生いろいろある。
望む望まざるに関わらず、いろいろある。

気を揉むなかれ。
案ずるなかれ。
心配ご無用。

いろいろ夢を見ながらぐっすり眠りに入ることにする。
しばらくの間、グッドバイ。

いそいそとワンダーランドをいく

いそいそとワンダーランドをいく

2023.1.30(月曜日) Wonderland

いそいそと買い物にいく。

今夜は夫が新年会で不在なので、その隙に何か旨いもんを自分のためだけに揃えよう思って朝からいそいそとデパ地下にいく。
デパ地下の中央に佇むと、大勢の買い物客が私の周りを行き交っているものの、私はそんなことにはお構いなしで嬉しさを含むワクワク感を感じていた。
自分のためだけに買い物なんてなんて素敵なことなのだと思いなが

もっとみる
うやむやを俯瞰する

うやむやを俯瞰する

2023.1.26(木曜日) An Inconvenient Truth

雪は一粒もないが街は冷えている。
普段ダウンジャケットは着ないタイプなのだか、今季初めてダウンジャケットを着た。
白色のダウンなので、通りでショーウインドウをチラッと見ると、そこに映る自分の姿が同じような白いパンツを履いているせいもあり、全身真っ白でシロクマみたいだなとひとり可笑しさを噛み殺している。

本来ならば今日〜明

もっとみる
ただ、こうなればもう年末病です

ただ、こうなればもう年末病です

2022.12.26(月曜日) toward year's end

一晩でゴロッと街が変わる。

年末のあれやこれやの仕事のひとつである銀行回りをする。
借金こそないが、運用中のお金は伸び悩んでいる。
仕方ないか、私だけじゃない。世の中みんなそうだから。
来年は少し節約するか…と、一瞬思うけどその後の一瞬でその思いもどうでもよくなる。要するにめんどくさがりなのだ。

街は、一晩

もっとみる
意外とあっさり生きている

意外とあっさり生きている

2022.12.20(火曜日) is over

どっぷり師走。
どこに行っても誰に会っても、みんな師走の顔をしている。
忙しそうで、浮き足立ってて、声がでかい。

夫は毎夜忘年会と称した飲み会に参加している。
「今夜は何食べに行くの?」と聞いたら「カワハギ料理」だって。
カワハギ?カワハギって乾き物になったお酒のつまみしか思い浮かばないけど、どんな料理なんだろう?食べたいとは思わないけど、どん

もっとみる
嬉しいをいっぱい溜めて忙しい

嬉しいをいっぱい溜めて忙しい

2022.12.16(金曜日) trash day

我が家の資源ゴミの日。

金曜日の朝はこのゴミの選別でてんてこまいになる。
私の住む地域では資源ゴミの分別科目が事細かに別れている。
瓶、缶、ペットボトル、紙製品、段ボール、チラシ、新聞、古着。
前半3項目は私の担当で、後半5項目は夫の担当。
ペットボトルは相変わらずたくさんあったが、缶が10個ほどしかない。
缶ビールをあまり飲まなくなったから

もっとみる
誕生日という名のカウントダウン

誕生日という名のカウントダウン

2022.12.14(水曜日) Happy Birthday

誕生日。

といっても私の誕生日ではない。
夫の誕生日である。
特別区切の年齢でもないのだが、私と正反対で何かにつけて記念日が好きな夫のために、宴席を設けることにした。
友人たちによるパーティが先日行われたようなので、私はひっそりと静かに祝いたいと思っている。
近所のホテルのレストランを予約した。
「記念日か何かでしょうか?お花など用

もっとみる