ムラサキカガミ2020/06/04

note、基本的にぼくはフォロワーの日記を読むためのツールとして使ってるのでフォローしてる人の記事しか見てないんだけど、ちょくちょくフォロー外からスキ!(ツイッターでいうふぁぼ(ツイッターでいう意味ある?))が飛んでくる。よく考えると全然知らない他人の日記を漁るのも楽しいのかもしれない。面白いもんな、他人の日記。(まあぼくのは日記というよりオタク部活動記録として使っていくつもりなので読みにきてる人の期待に添えてるかは微妙ですが…)

アニメの話

・神之塔 -Tower of God- 10話

怒涛の伏線回収…なんだけど多すぎて駆け足感。原作はまだまだ続いてくんだろうけど、アニメはどんな感じで落とすんだろうね。ラヘルとの因縁、これで決着なんだろうか…。クンさんの家がらみの話とかやる余裕あるのかなあ。ラーク様、小さくなってもラーク様としての哲学というか生き方にブレないの、本当にかっこいいしかわいいしで理想のヒロインですよ。亀の罵倒、罵倒じゃなくて殻にこもらず首伸ばせるだろって期待なんだよな、ツンデレすぎる…。試験の脱落、あっさりやるのかと思ったけどホーとの別れきっちりやるの意外だったな。まだ掘り下げが浅い仲間たちの活躍、あるのだろうか…。最後まで目が離せない。

漫画の話

今日はジャンプコミックスの発売日です!!!!!!単行本派なので毎月の楽しみだったりします。

・ワールドトリガー 22巻

B級最終第8戦、決着!おっっっっっもしろ!!エースとエースとエースとエースとエースのぶつかり合い、やばすぎる。強いやつらが負けても全然格落ちないのなかできですよ。正直ワートリって話の本筋からかなり外れたランク戦ずっとやってるわけだけど、これだけ同じルールで同じレギュレーションの武器使った試合やり続けて、いまだに作戦だとか展開に驚かされ続けるの、本当にすごい。あと試合後の解説席の感想戦がめちゃくちゃ良くて、完全に細かい描写を見逃さなかった深読みオタクなんですよね。面白い試合みたあと、その試合の明暗を分けたターニングポイントだとか不可解な行動をしたキャラの意図を思いついたりすると、それをだれかと共有したくなるもんだけど、それを作中でやってくれるの、めちゃくちゃ満足度高いんだよな…。

・マッシュル-MASHLE- 1巻

おもしれ~~~~~~~~~。1巻のサブタイトルであり、1話のサブタイトルでもあるハリポタパロ、『マッシュ・バーンデッドと鍛え抜かれた筋肉』で全部オチてる出オチ作品ではあるんだけど全然面白さが衰えることなく筋肉がすべてを解決していく爽快感は半端ないですよ。暴力的でありながら全然いやらしさがないの、主人公と作者の人柄なんだよな~。

・アンデッドアンラック 2巻

展開が…展開が速い!まだ2巻なのに1冊で普通の漫画の5冊分くらい話進んでる気がする。これだけ展開速いのにしっかりついていけるの、現在の目的を自然に読者に伝えるのが抜群に上手いからなんだよな。小話を全部きちんと不死に絡めながらエモい感じでやりつつさらっと切り上げて次につなげてしっかり進んでく感じ、マジで週刊漫画がうめぇ~。

・夜桜さんちの大作戦 3巻

全然関係ない話するんだけど例えば俺が小学生で学校で鬼滅がめちゃくちゃ流行っててその流れでなけなしのおこずかいではじめてジャンプ買って読んだけど鬼滅はなんかもうクライマックスだしアニメからは大分話が飛んでて何がなんだかわからんけどうお~鬼滅連載してる~~ってそれだけでめちゃくちゃ喜んでるついでに他の連載も読んでみたら全然ノーマークだった夜桜さんにハマってただろうなってのはわかるよ。(中二病、いつだって突然巻き込まれて日常が終わり日常の裏でスパイとして活躍してかわいい嫁さんも現れると信じてるからな)

ヒナギクの話が黒百合の話につながってくのいいねえ~。この漫画、いまいち話がどこに向かってるのか見えてないままキャラと組織だけ増えてくのはそれ使ってなんかやりたいんだろうけど、マジで何させるつもりなんだろう…常時クライマックスみたいな漫画のなかで日常回みたいなの回せるやつがあると落ち着くわね。

・ミタマセキュ霊ティ 1~3巻

表紙の変な髪形の男が変な髪形だから読んでなかったけど3巻出たし評判もいいしで軽い気持ちで読み始めたらめちゃくちゃ面白いじゃんか…。突然野球はじめるギャグマンガは名作…いやなんで野球なんだよお前にはバスケしかないだろ…。でも野球回普通にいい話すぎてちょっと泣いちゃった。一気読みしたらヒロインがどんどん可愛くなっていくのはもちろん背後霊ズもだんだん可愛く見えてきちゃうのジョーと心境がシンクロしてめちゃくちゃ良かったな…。ハイテンションギャグなんだけどしっかりキャラの成長とか関係性やってるくれるのマジで良質ですよ、質漫画。

・チェンソーマン 7巻

新キャラがいっぱい出てきた。能力者モノで普通にステゴロが強いキャラ、好きなんだよな。

・呪術廻戦 11巻

無量空処3ページ見開き文字コマ解説良すぎる。敵も味方もグダグダなのにめちゃくちゃ面白いんじゃが…。強すぎる味方の扱い、まあそうなるなって感じではあるんだけどしっかり手に汗握らせてくれるの本当いい。あと呪詛師の爺さんの強キャラ感良かったな…オッサンとジジイが強い漫画、安心する。


ゲームの話

きゅーの新イベやりたいけどパッチが重くて…。

・ラストオリジン

オート編成考えるのめちゃくちゃ楽しい、マリー全然育ててなかったけど防御型の反撃は普通に単騎周回に便利じゃんね、回避型より実戦投入が速いのはうれしい。ヴァルキリーめっちゃ回避に振ってるけどこれいつになったら実戦投入できるんだろう…みたいな感じになってる。さっさと育成終わらせてスレイプニールに回避餌回したいんだけど…。

小説の話

ノリで全巻購入した六畳間1巻+2巻の半分くらい読んだ。孝太郎マジでクソ野郎~~~。記憶結構美化してたけど改めて読むとマジでクズなのでさっさと成長してほしいですね、別にクズなのはいいけどゆりかがかわいそうなのとヒロインズが惚れすぎなのがキツい。あと1巻がキャラ出てきただけでオチ全然なく終わるの、普通に舐めんな~~~って11年前キレてたの思い出した。


そんな感じで~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?