見出し画像

フリーVSTについて何か始める。

2005年前後からフリーVSTプラグインや音源の収集癖があります。
最近DTMerとも(主にツイッターで)接する機会が増えたので、もしかしたら役に立てるかもしれないと思い立ちました。

正確にはフリープラグインとすべきところですが、それだと映像ソフトにもあるので、あくまでDTMに関係する意味でもVSTという呼び方にしますね。

新しいフリー音源やプラグインはComputer Music Japanさんに、使い方はSleepfreaksさんにお任せするとして、何かもうちょっとカジュアルなやつをやりたいと考えています。

取り急ぎ、トップ画像を作ったので貼り付けて今回は終わりです。

個人的近況吐露

お恥かしいこと、仕事のタスクはあるのですが曲を作るのが億劫で軽い鬱みたいになっていました。ですが、最近 #深夜の2時間DTM や、DTMレッスンを通じて、やっぱり自分には音楽ができるぞと思い出し、またどちらかというと音楽そのものよりも音楽のことを楽しくおしゃべりしたり教えることに喜びを感じていることに気がつきました。

そういう気持ちが確認できて、仕事の曲もやっとこさ作り始めようという勇気がわいてきました。ありがとう2時間DTM、ありがとうビギナーDTMerの生徒さん。
どのくらいできるかわかりませんが、お金をあまりかけたくない駆け出しDTMerの手助けになるよう頑張る所存です。



サポートなんて恐れ多い!ありがたき幸せ!!