見出し画像

ギターを始めるならチューナーに投資しよう。

「ギターを始めたい」と体験レッスンに来られる方には、まずチューニングを教えるようにしています。体験レッスンは一期一会、なにか一つを伝えるとしたらチューニングしかないと思っています。
チューニングは案外難しく、そして地味ですから、一番最初につまずきがちです。ちゃんとしたやり方を知らないと、すぐピッチが狂ってくるし、そうなると弾いてて楽しくないし美しくもならないので、「チューニングだけはしょっちゅうやりましょうね」とお伝えするのです。

そこで気になるのが、チューナーに気を使っている方がほぼ0で、ギターを買ったときについてきたチューナーを使っていることです。もちろんそれでもチューニングは可能ですが、安いチューナーは反応速度がやや遅く精度も(悪くないのですが)なんとか及第点
ギターを弾くたびにチューニングするのに、そこにお金をかけないなんてもったいない。1万円以上するエフェクターは買うのにチューナーは一番安いやつを使う、そのナンセンスさたるや。どんなにペダルやアンプやギターが良くても、チューニングが悪かったら下手っぴです

チューナーはそんなに種類はありません。一番いいチューナーはこちらです。

ストロボチューナーは反応が早く、精度が高いチューニングが可能です。

1万円弱で最高品質クリップチューナーが買えます。
チューナー界のロールスロイス、ルイヴィトンがたったの1万円弱!!?
僕もギター1本に1つ、複数持っています。

チューナーに投資することは、寝具にお金をかけることに似ています。
いつもやることのクォリティを上げることを投資すると表現したりしますが、いつも使うものにこそ少し良いものを用意することで相乗効果は絶大です。
ましてや音楽です。作品を作ったり、お客さんを楽しませたりすることについて、しっかりしたチューニングが必要なのはご理解いただけるでしょう。

ギター初心者に限らず、チューナーに投資しましょう。

ああ、あとギタリスト・ベーシストの恋人がいる方。クリスマスプレゼントにちょうどいい価格帯なのでオススメです。確実に使ってもらえるし、喜ばれるし、上手くなってくれます。

ピーターソンのチューナーは様々な楽器、チューニングに対応しています。Buzz Feiten Tuning Systemにも対応しています。
ハイエンドギターを使う方はBuzz Feiten Tuningだったりするので、普通のチューナーでは本来の響きを得られませんから、対応チューナーを使う必要があります。
そうでなくても、チューナーはメーカーによって個性があります。
KORGとPetersonではチューニングのキャラが違うのです。とても微妙な差ですが、録音するとよくわかります。
そして毎日高精度にチューニングをしているうちにシビアな耳も鍛えられるので、楽器が上手くなるブースト効果は絶大です。本当に上手くなりたいなら、なるたけ早めに良いチューナーを購入した方がいいでしょう。

サポートなんて恐れ多い!ありがたき幸せ!!