見出し画像

心と身体を整えると言うこと


最近、感情コントロールがうまく行かないのと

身体が疲れやすくて、気合入れないと

なかなか動かないのとで

どこかおかしいのかなと調べてて、


自律神経


これだな!と!!

色んな事を学ばさせて貰ってるコミュニティで、自律神経の話が出たので、YouTube見たり調べたりした事をアウトプット!

もしこんな症状があれば、もしかしたら自律神経の乱れかもと言うのを載せておきます!🔽

●体が疲れやすい、朝起きることができない
●頭がずきずきする、頭が重い、頭がふらつく
●慢性的な微熱、低体温など
●不眠、日中の眠気
●耳鳴り、耳が詰まった感じがする、喉の異物感、口が渇く、口内が痛いなど
●動悸、息切れ、胸の痛み、胸やけ、圧迫感、うまく息を吸い込めないなど
●吐き気、腹部膨満、便秘、下痢、腹にガスが溜まる
●頻尿、残尿感、排尿しにくい感じがある
●手足のしびれ、脱力感、手足の冷え、ほてり
●首や肩の凝り、関節の痛みなど
●皮膚や粘膜のかゆみ


まず自律神経を整えることって??

自律神経は、血管をはじめ、あらゆる内臓器官を自分の意思とは無関係に調整してくれる神経です。呼吸器官や消化器官、体温調節機能といった、私たちの体の生命維持機能をコントロールする役割を担っています。

自律神経は

交感神経副交感神経に分けられます。

交感神経 : 人が起きて活動している時間帯に優位

血管が収縮して血圧が上昇し、心身が活動的な状態

副交感神経 : リラックス時や夜に寝ている時間帯に優位

血管が緩んで血圧が低下し、心身もリラックスした穏やかな状態

この二つの神経の切り替わりで、心身のバランスが保たれています☆

自律神経が整っていればこの切り替えがスムーズにいきますが、乱れてしまうと切り替えがうまくいかなくなり、心身にさまざまな不調が現れます。つまり、自律神経を整えるということは、心身の健康を保つために、交感神経と副交感神経の切り替わりをスムーズにできる状態にすることだといえます。


自律神経を整えて毎日笑顔で生きよう☀️


朝起きたら日光を浴びる✨✨

幸せホルモン"セロトニン"の分泌で、ストレス解消。プラス睡眠の質をアップ!

体内時計のリセット🕰人の身体は25時間で回っているので、リセットしないと24時間のリズムが崩れます!

免疫アップのビタミンDの生成


軽い運動をする✨✨

体を動かすことで心臓から血液が送り出され、セロトニンをはじめとした神経伝達物質が活性化し、爽快な気分になれる✨✨

ウォーキングやヨガがいい理由も納得🧘‍♀️

私は最近ラジオ体操を始めました^^


毎日お風呂に浸かる🛁

副交感神経優位になりリラックスできる‼︎✨

睡眠の質を上げる✨✨

朝起きたときのセロトニン分泌と、朝に摂る植物性のタンパク質が睡眠にかかわります!

14時以降カフェイン摂取となる前のスマートフォンは睡眠の質を下げてしまいます。

せめてスマートフォンは、寝るときには機内モードにして、電波を受信しないようにするなど工夫しましょう✨✨


栄養バランスを考え、腸内環境を整える✨✨

腸は第二の脳ならぬ、脳は第二の腸。

と言われるくらい腸内環境は今とても注目されています。

腸内環境を整えることで、メンタルが整ったり、ダイエットに繋がったり、アレルギーアトピーの改善に繋がったりといいこと沢山。

腸内環境が悪いと、せっかく摂った栄養もうまく吸収出来ず、結果イライラや身体の不調を招くこともあります!

生きた乳酸菌、善玉菌の餌を積極的に取り入れて、腸内環境を整えると最高です👍✨✨


他にも色々ありますが、私が実践出来る事はこんな感じです^^✨


長くなりましたが、、ここまで読んで頂きありがとうございます😊

私も知って、改善出来たり、気持ちも楽になったので、誰かのお役に立てたら幸いです✨

ありがとうございました✨









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?