見出し画像

頑張らない普段の1日

バリバリインドア派の大学生の一人暮らしをいいことに、全く頑張らないおうち時間を過ごしています。

頑張らないとは言え、一年後には社会人になるので、生活リズムを自分で律して生活するようにはしています。

昼夜逆転をしない、ベットにずっといない、毎日一つ「達成したこと」を作るというゆる〜い3つのルールを自分に課しながら、でも苦しくならない程度の縛りで。


一日の流れは

8〜9時 起床

10時 風呂

午前にお風呂時間を持ってくることで朝に身なりを整える時間を強制的に持ってきます。お風呂に入ってやっと目が覚める。一日中パジャマで過ごすのは流石に堕落するのでラフな格好に着替えます。とは言え、ゼミのWeb会議がない限りはすっぴん眼鏡。

11時 朝昼兼用ご飯

だいたい前の日の晩御飯の残りを適当にアレンジして食べる。カレーをカレーうどんにする程度のアレンジ。

12〜13時 掃除・洗濯

曜日感覚マヒさせないためにヒルナンデス見ながらやる。水曜日の川西さんと春日のダル絡み、金曜日の三色ショッピング大好き芸人です。自担がいるから木曜日はしっかり見る。横山くんの卵割り芸でニコニコする。

14時〜17時 その日にやると決めてるタスクをこなす

「タスク」の質はその日による。ネイル変える、スーパーに買い出しに行く、ゼミのレポート書く、棚の資料整理する、台所の大掃除する、みたいな。ちょっと重い腰を上げないといけない程度のことを一日一個だけ、ケータイ触りながらダラダラこなす。これが私にとって精神衛生をとっても良くしてくれる。「なんか今日一個ちゃんと動いたな...」という気持ちになる。自己肯定感向上委員会。

(15時) おやつ時間に紅茶を飲む

紅茶の日もあればチャイ、ココアの日もある。でも紅茶が一番いい。カフェイン摂取することで眠たくなるこの時間にちゃんと目を覚まして、昼夜逆転を防止する。

18時 夜ご飯

暇なので毎日自炊。味気ないものにならないように、インスタに毎日自炊記録を上げることで一人でもバランスと彩りの良い食事を維持する。だいたい食べたいもの作って食べてる。

このご時世なのでニュースはあまり見ず、18時半ぐらいからのゆるい街ブラコーナーから見る。ten,の浅越ゴエのお役に立ちますと蓬莱さんのスケッチ予報が楽しい。蓬莱さんタイプすぎてしんどい!!!!!!上司にいたら絶対好きになるやつや。

19時〜23時 Youtube見たりDVD見たりブログ巡回したり

お昼のタスクの続きをすることもある。

24時 就寝


だいたいこのスケジュールで生活しています。

ほんとはもっとTOEICの勉強したり、簿記、ITパスポートとか資格習得に向けて勉強しなきゃな〜〜〜と思ってはいるのでそろそろやろうと思います。(いつも口だけだからこれは本当に何とかしないといけない)

インドア派って家で何してんの?飽きない?ってアウトドア派の友達に聞かれたから残しておく。ちなみに3週間全く飽きてないし、タスクはなんだかんだ降ってくる。

今日も世界公認引きこもり!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく