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無料期間ギリギリのキャンセルによる機会損失を予防する方法

年末年始の繁忙期がもうすぐやってきます。

価格や在庫の調整は進んでいますか?

もうすでに予約で埋まり始めている宿もあるようです。

その年末の予約、無料のキャンセル期間ギリギリでキャンセルされたら、

大きな機会損失になってしまいます。

今回は、繁忙期のギリギリ無料キャンセルを防ぐノウハウの紹介です。

AirbnbとBooking.comで販売していると仮定して、解説します。

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繁忙期は早割プラン(返金不可)だけで販売

早割プラン(返金不可)だけで販売するイメージ

繁忙期は、Booking.comの早割プラン返金不可だけで販売しましょう。

予約がキャンセルされても、返金する必要はありません

返金不可である代わりに、早く予約するゲストに割引が適用されるため、

返金不可であること”を理由に予約の入りが鈍る問題を緩和できます。

それでは、設定方法の解説です。

Booking.comで料金プランを設定

料金・空室設定 > 料金プラン設定をひらく

早割の『この料金プランを設定』をクリック

③以下画像のように設定(赤枠以外は宿により異なる)

※②を『返金不可』にしないと、無料キャンセル期間が設けられるため
※⑥を『新しい…』にしないと、繁忙期に早割プランだけの販売が不可

料金設定

冒頭にあげたイメージのように料金を設定します。

該当期間は、Booking.comの早割プランだけに料金を入れましょう。

Beds24ユーザーの場合

以下画像のように設定してください。

注意点①

Booking.comのStandardNR価格のリンクで繋がないでください

StandardまたはNRの片方にだけ料金を入れることができません

注意点②

Airbnb価格のリンク先である場合、Airbnbの料金を空欄にできません。

すべてのOTA > OTAの在庫で、該当期間のAirbnbの在庫を0にしてください

早割プラン(返金不可)以外の方法

無料キャンセル期間を長く設定する方法もあります。

Booking.comの場合は最長60日前の前日までに設定可能です。

無料キャンセルがあっても、最低2ヶ月間は挽回のチャンスが生まれます。

設定ページ:宿泊施設 > ポリシー

なお、Airbnbで設定できるのは、最長で7日前までです。

最後に

繁忙期はBooking.comの早割プラン返金不可だけの販売がオススメです。

繁忙期のギリギリ無料キャンセルを防ぐ効果が期待できます。

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